星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

トマトジュースとトマトゼリー

2014-05-31 13:44:10 | 食べ物

 トマトが大好きです

暑い夏 真っ赤に熟れたトマトをキーーンと冷やして、丸ごとガブッ、ジュルジュルーってのがたまりません

汁が垂れるのを気にしなくて済む台所での流しで食べるのが、特に私の夏の風物詩

 

もちろんサラダにしても好きですよ

プチトマトは、皮を剥いてハチミツマリネにすると、スイーツに負けない美味しさなりますよ

 

そんなトマト大好きオンナの私ですが、焼きトマトはそれ程好みではありません

そして、もっと好みではない、ハッキリ言って苦手なのがトマトジュース

たぶん、子どもの頃に口にして、何か嫌な思い出があるのでしょうね

物心ついてから、ほとんど飲んだ記憶がありません。(←食わず嫌いっていうのかな

 

トマトが食べれるのだから、わざわざジュースにして摂る必要はないが私の持論でございました

 

ところがですね、私の大好き細坪基佳さんの故郷、北海道・沼田町の特産物が、あろうことかトマトジュースなんですよ

いや、他にもオススメは沢山あるんですけどね

 

そのトマトジュースが、たいそう美味しいと評判らしいんです

そんな噂を耳にしますと やっぱり気になりますよね

 

私は、トマトジュースは苦手でも、世の中健康ブーム

トマトジュースが大好きな人だって、た~~くさんいますしね

 

 

たまたま、北海道へ帰省する機会がありましたので、チラリとその沼田町のトマトジュースを物色してみました

と、それほど探し回らなくても見つけることができたのです

 

それが、コチラ ↓↓↓  沼田町トマトジュース 北のほたる

 

 

赤缶は、食塩無添加   白缶が食塩添加 となっています

 

缶の見た目は、なかなか目立つし、それにとってもカワユイです

食べ物は、味で勝負 パッケージなど二の次って考えの人もいらっしゃいますが、パッケージ、私は大事だと思ってます

だって、もしも同じような物が並んでいたら、やっぱりカワユイ物に手が行きますもの

 

 

買って来たはいいけど、トマトジュース苦手の私、なかなか飲んでみる勇気が沸きません

それでね、と或る暑い日に、sUnさんにお毒見、いや試飲をお願いしてみました

sUnさんはね、トマトジュース嫌いじゃないです。ってゆーか、結構好きです

 

  グラスに入れてみました。何だかとっても濃厚 でもドロドロじゃないですよ。色も綺麗な色ですね

とっても綺麗なルビー色 もうお色だけでときめいてしまいそうです

 

sUnさん、実食

 

どう?どう?ねぇ、どう?美味しいですか

早く、感想を聞きたい私にsUnさんは、「一口飲んでごらん」って

飲めないから君に頼んでんじゃないかよーーゴラーーって気持ちを笑顔に変えて、いやいやと遠慮する私に、sUn

さんは「ダイジョーブ、絶対に飲めるから」

 

よく、苦手な食べ物があって、それを勧める時に、「コレは大丈夫、絶対に食べれる(飲める)から」ってゆうのがあるでしょ、私はその手は桑名の焼きハマグリ  簡単には騙されませんぜ

 

でもね、sUnさんが「絶対に飲める!美味しいから まるでトマトをジュルジュルってやってるみたいだから」って薦めるからね、長年連れ添った相棒の言葉ですしね、私の好き嫌いを知り尽くした相方が太鼓判を押すので、清水の舞台から飛び降りる気持ちで飲んでみることに

 

えいっ、ゴクッ

美味しかったです 一口どころか、グラス1杯完飲

 

私のイメージの中では、トマトとトマトジュースは別物だったのですが、「北のほたる」は、トマトの身内、姉妹って感じ

 

それもそうですね、このトマトジュースは、ジュース用に品種改良したトマトを収穫してすぐに搾った鮮度抜群の100%トマトジュースだそうです

 

やっぱり食べるトマトと、ジュースにして美味しいトマトは別物なのね

そういえば、加熱用のトマトとか生食用のトマトとかもありますものね

 

喉ごしサッパリ、トマトジュース嫌いの私でも飲める美味しいトマトジュース「北のほたる」 お勧めしまーす

飲み終わったら、爽やかな北海道の高原の風が吹くってか

 

 美味しいかっただけでは、なかなか伝わりませんよね

そうだな~~~

 

 

もりもとトマトゼリーを、もう少し濃厚にした感じかな

もりもとのトマトゼリーも、トマト嫌いのひとでもたべれるって評判の美味しいゼリーですよね

 

 

おっと、閃いた

北のほたるをゼリーにしたら、完熟トマトを食べてるみたいになるかも~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。