おいしい野菜をつくろう

採れたて野菜は おいしい!

ブロッコリー類の苗が買えました

2017-08-21 | 野菜
今日は 落ち着いて 畑仕事ができそうです
午前中は 秋どりの枝豆の苗を 植えました

8/2に 蒔いたのですから 定植の適期は とっくに過ぎていて ひょろひょろの 徒長苗です



こんなんじゃ もう育たないかな~? とも思いますが せっかくだから 一応 植えておきます
たとえ わずかでも 採れれば 嬉しいです


今年の枝豆は これで4回目です
その都度 ネットで カメムシを 防除しましたので 美味しい枝豆が 食べられました
4回目も 是非 食べてみたいです

ひょろひょろ苗なので 定植してから 棒を立てて しばっておきました


第4期キュウリ苗も 8/2蒔きですが みじめな様子



こんな ボロボロ苗ですが 今日中に 植えてやりたいです

今 採れている 第3期の 這いずりキュウリは 1日に1本くらい採れて ちょうど良いです
第4期も 少しでも 採れたら 良いな~?

ちょっと 無理…?  っていう感じもしますが…


昼に 蕎麦屋に行った帰り JAに寄ってみたら ブロッコリー類の 良い苗が 出ていました



日照不足の中 これだけの苗ができたら スゴイですよね
並んだばかりみたいで 良い苗が選べたので 良かったです

例年 ブロッコリー類の苗の 植えつけは 8/20頃と 覚えたので 逃さずに買えて 安心しました
午前中に 畝は ほぼできているので これも 夕方には 植えたいと思います

昼から 3時半くらいまでは 暑いので 長い昼休みです
コメント    この記事についてブログを書く
« 『ひとまねこざる』と『おさ... | トップ | 中玉トマトはまだ残してあります »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事