昨日は会員総会後の初めての理事会。
8人の理事のうち新任が一人、あとは再任なので、顔ぶれは殆ど同じです。
議題は、これから2年間の理事の役員分担と各事業のスタッフ体制を決めることがメイン。
今年度は、既存事業を実施しながら3つの重点事項にも取り組みたい。
新規事業の創出、指導者人材養成、広報・宣伝活動強化の3点です。
それを念頭に、皆さんの意見を取り入れながら体制を決定しました。
NPO法人ユニコムかつしかも創業?10年になります。
よくここまで続いて来られたな、というのが正直なところです。
また、時々、任意団体のままでいたらどうなっていただろう、と考えることもあります。
たぶん、影も形もなくなっていたような気がします。
法人格を取得したら、組織の存続ということを第一に考えるようになりました。
別にオーナー経営者でもないのに、そのあたりの意識の変化はわれながら不思議です。
もちろん、会員の皆さんの熱意や協力があってこそ継続できたことです。
それと、設立時から活動の拠点となる事務所を構えたことも大きかったと思います。
殆ど事業拡大の見通しもない中で、よくぞ無謀なことをやったものでした。
さらにその2年後、事務所が手狭になったからと今の立石に移転。
それができたのも、無利息融資してくれた多くの会員の人たちのお蔭です。
事業も順調に拡大が続き、借金は2年半後に完済することができました。
思えばあっという間の10年。
インドの人の言葉だったと思いますが、企業は社会貢献のために存在する、と言っています。
営利企業がそうなら、非営利企業ならなおさらそうあらねばなりません。
気持ちを新たに、この先も心を尽くして活動に取り組んでいきたいと思います。