キツツキのドラミング

思い付くまま, 気が付くまま・・

自惚れて『鷲鳥不群』だって

2020-09-07 16:48:11 | Weblog

石破茂は相当自惚れているようだ。己こそ誰よりも優れている。そこらの雑魚など眼中になし。石破の座右の銘は「鷲鳥不群(しちょうは、むれず)」だと以前聞いたがこれは明治の陸奥宗光の座右の銘だ。(第二次伊藤内閣の外相、不平等条約の改正(条約改正)に辣腕を振るう)意味は「小人物には大人物の大きな志は分からない」中国由来。説明を求められた石破は「鷹とか鷲とかいう猛禽類は、群れることがありません。1羽でもちゃんと生きていきますというのがあって。とかくメダカは群れたがるとか、寄らば大樹の陰とか、そういうものの反対語ね。なんか、群れて、わらわらやるの嫌いなんですよ、私」要するに己を猛禽類に譬え単独行動を称え『一匹狼』を自慢しているようだ。派閥を作るのは小さく弱い鳥や渡り鳥のように多数で群れるのと同じだと軽蔑しているのだろう。読売が4~6日に実施した全国世論調査で、自民党総裁選立候補者で「誰が次の首相にふさわしいか」菅義偉官房長官が46%で最も多く、石破茂・元幹事長33%、岸田文雄政調会長9%の順だった。自民支持層に限ると、菅は63%に上り、石破が22%、岸田は8%。野党支持層では石破59%、菅22%、岸田2%、無党派層では石破39%、菅33%、岸田11%の順だった。世論調査では総理にしたいNO1だった石破も菅の独走に焦ったのだろう。石破陣営が任天堂の家庭用ゲーム「あつまれどうぶつの森」(あつ森)を選挙運動に活用、石破の分身「いしばちゃん」が登場して「じみん島」という「島」を拠点に生活する計画だと発表したのが6日午前、数時間後、あつ森の利用計画をいったん停止すると発表した。任天堂の規約で「政治的な主張を含むもの」には使用を禁じている。米国大統領選で民主党バイデン候補が人気オンラインゲームの「あつまれどうぶつの森」に登場し、支持を訴える作戦に出た。これで便乗を思い付いたのは石破派平将明だろうが禁止項目に気づかなかったのはチョンボだった。写真はサンタンカ、下はシクンシ

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿