能登でココロもどる旅

ぶなの森エコツアーのスタッフブログです。
能登の海・山・里で日本の原風景に帰る旅を楽しみましょう。

鉢伏山 キノコ撮り

2010年07月21日 | ― キノコ撮りツアー
夏本番!暑い日中でも森の中は天然クーラーで実に快適です。

ふと足元をみると、キノコがずんずん生えています。
7月から11月まで森の小さな主役です。

これを図鑑で調べ始めると・・・名前の判別が難しくてご紹介できなくなります。
だからあきらめて写真を羅列することにしました(笑)。

キノコはもちろんおいしいのですが、食用・有毒の判別はもっと慎重を要します。
命にかかわる猛毒キノコもふつうに生えています。

だからキノコは採らないことにしました(笑)。

都会の人(山のモノを採って食べるという観念がない)が生まれてはじめて森のきのこをみたら、
色も形も大きさもとても不思議で魅入ってしまうはずです。

そこで私はきのこ採りならぬ「キノコ”撮り”」を提唱します。

マクロレンズを持って地面スレスレにカメラを構えて、パシャリ。とるのは写真だけ(笑)。

キノコと純粋に向き合う。キノコから森を知る。そんな森の楽しみ方です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿