能登でココロもどる旅

ぶなの森エコツアーのスタッフブログです。
能登の海・山・里で日本の原風景に帰る旅を楽しみましょう。

長野大学 森の恵みクリエイターたち

2010年11月12日 | エコツアー鉢伏山
森林の利活用に強い関心を持つ大学生たちを鉢伏山にご案内しました。
長野大学「森の恵みクリエイター」実践講座で、夏に一度お会いしていました。
前回は悪天候で中止になりましたが、うれしいことにご再訪下さいました!
皆さん、ありがとうございます!!!

今日は黄砂舞う強風の肌寒い天候でしたが、若いパワーで前進です。

紅葉のただ中をご案内です。鉢伏山の自然解説を中心にツアーを進めました。

谷底へ下りると強い風もおさまりました。しかし沢は落葉が積もってせき止められるので
いつもより水位が増していました。難易度を上げた4つの難関をクリアしていきます。

山登り?ブナ林を進む一行。

目かくし木探しなどいくつかのアクティビティを行いました。

吹き荒れる風が木々を鳴らし落葉を降らせます。風の日もまたよし。

しかし時間が押してしまい、体験的な観察や地域のお話を省いたのが心残りでした。
先生方から地域に根差した解説などについての貴重なアドバイスを頂きました。
お客様の反応を感じご意見を取り入れながら、より満足度の高いツアーを目指して参ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿