能登でココロもどる旅

ぶなの森エコツアーのスタッフブログです。
能登の海・山・里で日本の原風景に帰る旅を楽しみましょう。

講演会

2009年10月21日 | エコツアー能登
能登町雇用創出評議会の主催で国民宿舎「やなぎだ荘」にて私の講演会を行いました。

7月19日に岩井戸公民館で行った講演会をベースにして(7月20日のブログに詳述)、
エコツーリズムという考え方やこれまで実際に行ったエコツアー的なプログラムをご紹介しました。
「鉢伏山の森林浴」と「能登はいいとこ」のスライドショーも新しい写真を加えて構成し直し、
パワーアップしました。

まだ事業としての実績が浅く、講演などを引き受けるには時期早尚、内心こころ苦しかった部分もありました。
しかしせっかくの機会を頂いたのです。来て頂ける方に少しでも楽しんで帰ってもらおうと工夫しました。
20人近くもお集まり頂き、ありがたくも、うれしく・・・。

「能登の人よりも能登を楽しんでいるみたいでうらやましい」
と参加者の方に何よりものお言葉を頂き、楽しむ能登を伝えていく決心を強くしました。

ご来場のみなさま、どうもありがとうございまいした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿