能登でココロもどる旅

ぶなの森エコツアーのスタッフブログです。
能登の海・山・里で日本の原風景に帰る旅を楽しみましょう。

大学サミットエクスカーション

2011年09月03日 | エコツアー鉢伏山
地域再生人材大学サミットが能登で開催されました。
そのエクスカーションの一つとして、鉢伏山のエコツアーを体験していただきました。

お客様は県内外の大学の先生方が中心ということで、
昆虫の先生が「あっ!」とジャンプし、カミキリムシを捕まえました!
解説もしていただき、大変勉強になりました。

ブナに寄生するヨコヤマヒゲナガカミキリです。

少し霧がかったブナ林は神秘的な空間でした。

ちょうど、キノコが顔を出しはじめていました。
じっくりと観察していただき、最後はブナ林で横になっていただきました。
「おはようございます」とお声をかけると、
みなさんの表情がやわらかくなっているような気がしました。
少しは休んでいただけたようで何よりです。

専門性の高い先生に現場を見ていただき、よい機会になりました。
(今井)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿