ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

約13年ぶりに来日した5代目リー先生はデカい ~ 1/4スケール ブルース・リー フィギュア ~

2021年04月26日 | オモチャ・模型

 先日、いつものようにネットショップを閲覧していたら、思っていたよりも安い価格で激似のブルース・リーのフィギュア(人形)が売りに出ていたので思わず購入してしまいました。
 私は2008年12月16日に『最後の来日 ~ 4代目リー先生 ~』と言う記事を書きましたが、5代目が登場して約13年ぶりに我が家に来日することになりました。物欲がまだまだ強い私は『最後の〇〇』と言う言葉を使ってはいけないようですね。

 さて、今回来日した5代目のリー先生は私が所有する初めての1/4スケールのフィギュアになります(今まで購入したのは1/6か1/12スケールのフィギュア)。初めて目にし手にする1/4スケールのフィギュアはデカいです。身長を測ったら42cmありました。私の所有するオモチャの中では最大の部類に属すると思います。その大きさは1/6スケールの4代目リー先生と並べると一目瞭然ですね(下の写真)。

 

 スケールが大きいので作り易いかどうかは判りませんが、1/6スケールの4代目リー先生よりも1/4スケールの5代目リー先生の方が顔立ちが本物に似ている気がします(下の写真)。付属していたもう1つの頭部の表情もかなりいいです(下の写真)。やはり『人形は顔が命』ですね。まぁ、発売の時期が10年以上違うのでフィギュアの製作技術の進化(進歩)が影響しているのかもしれませんね。

 

 

(付属品)
 

(1/4、1/6、1/12スケールフィギュアの揃い踏み)
 


 以上、約13年ぶりに我が家の仲間に加わった5代目リー先生の話でした。

 今後6代目リー先生の来日があるとしたら、それは私の心を揺さぶる1/12スケールの激似のブルース・リーのフィギュアが発売された時でしょうね。手に取って様々なポージングを楽しむのは小さな1/12スケールのフィギュアが最適です。デカい1/4スケールのフィギュアは置物として眺めて楽しむことにします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完結して本当に本当によかっ... | トップ | 寝る前30分間のお楽しみ ~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オモチャ・模型」カテゴリの最新記事