ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

夜、街を歩く ~ 江戸川橋から神保町経由で秋葉原

2008年10月23日 | 街・旅行
 最近、時間がある時は歩くようにしています。

 街を眺めながら歩いている間は、私生活や仕事の悩みを忘れることができますし、ダイエットにもなります。暑くも寒くもない今の時期の気候は歩くのに心地よいですね。

 先日は、仕事が終わってから、江戸川橋から秋葉原まで歩きました。約1時間の散歩です。経路を駅で数えると

 1.江戸川橋
 2.神楽坂
 3.飯田橋
 4.水道橋
 5.神保町
 6.新御茶ノ水(小川町)
 7.秋葉原

の7駅ですね。私には馴染みの深い街ばかりです。

 お酒の好きな方だと、どの街も探索するのに面白い街だと思いますが、あまり飲まない私には、本屋や古本屋が多い『水道橋~神保町~新御茶ノ水』のルートが、歩いていて楽しいですね。

 出版社や印刷会社が近辺にあるせいだと思いますが、雑誌や本が発売日の前日(前々日の時もあり)に売られていたりするので、早く読みたい本がある時は、このエリアに足を運ぶことがあります。この日も発売日の前々日に売っていた格闘技雑誌を買って帰りました。

 新御茶ノ水で、歴史関係の本(小説、漫画、雑誌等)だけを豊富に揃えている書店も見つけたので、今後は贔屓にさせてもらうつもりです。夜の7時過ぎなのに混んでいたので、結構人気がある書店のようです。女性客が多いのは意外でした。

 と言った感じなので、会社帰りに歩くには非常に楽しいルートなのですが、汗でスーツが濡れてしまうのだけが難点ですね。会社に着替えを置く等の対策を考えないといけないですね。

 心地よく歩けるのも、あと1ヶ月はないと思いますので、その間はなるべく歩いて帰宅するようにします。
 ちなみに、翌朝体重を量ると、前日より500gマイナスでした。やはり、運動しないとダメですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街を歩く ~ 浅草から上野... | トップ | 少し複雑な心境 ~ 自分の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

街・旅行」カテゴリの最新記事