ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

少し複雑な心境 ~ 自分の誕生日 ~

2008年10月24日 | 日々の出来事
 今月、また1つ、歳をとりました。

 昔は『誕生日=嬉しい日』だったのですが、40歳の誕生日を境に『誕生日=嬉しいけど微妙に憂鬱な日』になってしまいました。男の一人暮らしなので、特にお祝いもしません。

 まだ『老い』を受け入れる心構えができていないのと、自分の思い描いていた40代の男(漢)になっていないのが、憂鬱な気持ちになる原因だと思います。子孫を残していないので、生物のオスとしての役目も果たせていないですしね(こんな変な人間の遺伝子を残すべきではない、と言う想いもあります)。

 ある時期から、長期的な目標や人生設計を考えずに、日々の色々な生きる糧だけに注力する短期目標追求型の生き方に変えたのですが、誕生日の日だけは「俺の人生って、これでいいんだろうか?」と長期的な展望の事で悩んでしまいます(1週間もすれば忘れてしまいますけどね・・)。

 他の人はどうだか判りませんが、私は自分のことを客観的に分析できないので、色々な事で悩んでしまいます。仕事で覚えたコンサルティング技術を自分に活かすことができないので、まだまだ私も未熟です。その分、色々な人に助けて頂いています。人間関係には恵まれていると思います。

 はたして、来年の誕生日の自分は、どうなっているでしょう?。
 引越していたり、結婚していたりしていたら面白いですね。
 明らかに人生の後半戦に突入している私の人生が、今後どう転がるのか楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜、街を歩く ~ 江戸川橋... | トップ | 怖いもの見たさで遊んでみた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事