ノリの東京の友人の生きる糧(福岡編)

日々のちょっとした楽しみや悲しみを徒然に語ります。

正論?暴論? ~ やじうまプラスのゴルフに対するコメント ~

2009年10月20日 | テレビドラマ・お笑い・番組・他
 私は毎朝起きるとテレビ朝日の『やじうまプラス』を見ながら朝食を取るのですが、昨日のゴルフの石川遼選手のニュースの時にコメンテーターの1人が発したコメントに食事をする手が止まりました。

 ニュースの内容は「石川選手がスイング中に、心無いファンが携帯カメラのシャッターを押して音がしたため、スイングを止め打ち直すアクシデントが発生しました。」と言うモノだったのですが、それに対するコメントが、

 「そんなに音が気になるなら、客がいない所でプレーすればいい。」

と言う感じの発言でした。
 ファンのマナー違反の方ではなく、石川選手の集中力の無さを責めている感じでしたね。叱咤激励で発言した感じではなかったです。
 尚、その後の番組は何事もなかったかのように進みました。

 途中でフジテレビの『めざましテレビ』にチャンネルを切り替えたので、その後、発言に対するフォローが入ったかどうかは判りませんが、私にはそのコメンテーターの発言は暴論としか聞こえませんでした。
 
 その人は色々な番組で経済問題等で判りやすいコメントをしていたので比較的好きなコメンテーターだったのですが、昨日の発言で私の評価はガタ落ちです。私は『お客様は神様です=何をやってもいい』的な考えをする人は嫌いなので当然ですね。

 と言う事で、せっかく好印象だった人の評価がガタ落ちになった月曜日の朝でした。

 その人の経歴を見ると『スポーツ雑誌の記者』と言うのがあるのですが信じられないですね。ゴルフが大嫌いなだけかもしれません。ひょっとすると若くして頑張っている石川選手が気に食わないのかもしれませんね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 25年ぶり ~ スポーツセン... | トップ | 世界最高峰 ~ アンチャー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
口は厄のもと (見習い芸人)
2009-10-20 14:24:09
(漢字合ってますか 笑)と言いますし特に評論家となると生命線ですね

お笑いも「しゃべり」が命ですから発言にはいつも気を付けています

就活頑張って下さい
返信する
見習い芸人さんへ (ノリの東京の友人)
2009-10-20 17:08:23
 色々ご心配をおかけしてすみません。就活がんばります。
 ことわざの件は、少し調べましたが、「口は災いの門」「口は災いの元」「口は禍いの元」と言う方があるようです。「災い」「禍」「厄」の3つとも「わざわい」と読むみたいです。日本語って同じ読み方の漢字がいくつもあって難しいですね(その分おもしろいですけど・・)。
 見習い芸人さんも、ユーモアや愛情のある毒舌をお願いします。愛があるコメントは「あり」だと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

テレビドラマ・お笑い・番組・他」カテゴリの最新記事