nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

流れに乗ってみる

2018-05-30 11:22:33 | パソコン&オーディオ家電

今までドライブC:のハードディスクは500Gを使ってきました。
近頃は500Gと1TBのハードディスクの価格差は400円位になってしまい
1TBにしようかなと何回も思ったが、デフラグやチェックディスクに時間がかかるので
などと言い訳しながらそのままだった。

SSDって最近安くなりましたね。500Gで14,000~20,000円ですね。
TLCよりも少し耐久性がある、MLC NANDフラッシュを採用したトランセンド TS512GSSD370Sを買った。

ハードディスクではPCの電源入れてから使えるようになるまで3分30秒かかっていたが、
SSDに入れ替えて起動時間は2分30秒だった。
他の人のブログなどを見ると起動が劇的に速くなったと書いてあったが、
私のPCはそうでもない。
でもLightroom6や、スキャンアプリSilverFast8、Paragonバックアップアプリは立ち上がりが早くなって気分が良い。

安くなったけれど512GのSSDは18,000円です。500Gのハードディスクは5,000円で買えるのに、、、
2012年に買ったWindows7のPCに、Windows10を入れて使ってきた。
動作が遅くなってきたので新しいPCを買おうかなと迷ったが、
SSDへの入れ替えを選んだ。
流れに乗ってみたのです。

コメント

プリンターの色補正

2018-02-23 22:46:46 | パソコン&オーディオ家電

熊本城等の写真をプリンターで印刷して人にあげると
どんなプリンターを使っているの?と質問される時がある。
6色や8色染料の高性能プリンターの名前を知りたいのかな?

使っているのは、4色顔料インクのEPSONビジネスプリンターです。
スキャナー機能が無いプリンターです。価格は6,200円位です。
2012年にパソコンを買った時のポイントで購入したのでタダでした。

4色セットの純正顔料インクは3,600円位するから買いません。
1色200円の互換顔料インクを福岡から買っています。

色が鮮やかではないとか、パソコンで見る色と違っているとか、
このプリンターは写真印刷にはむかないとか色々言われていますが、
それは設定を間違えている気がします。

文書印刷ならばそのままの標準設定で良いですが
写真印刷はプリンターによって微調整がいると思います。

プリンターのプロパティから応用設定→ユーザー設定→ユーザー色補正へ進み

私のプリンターは赤みがかって印刷されるので、
±20段あるなかでマゼンダを-13に設定しています。
純正インクでも互換インクでも設定は同じです。

使い始めた頃は、明度は0でよかったのですが、
5年も経つと白っぽく印刷される様になり、最近では明度は-10になりました。

パソコンで見る画像と、実際に印刷された写真との色の違いを少なくするために
5年前に、ハガキサイズの用紙を買って10枚位テスト印刷しながら調整しました。

ディスプレイのキャリブレーション等は行っていません。
ディスプレイで見た画像と同じ様な色味で、注文したフォトブックが送られてきます。
やはりプリンター側の色補正が必要だと思います。



コメント

サブスクリプション

2017-12-16 16:16:16 | パソコン&オーディオ家電

日本語入力ソフトにお金を払う人は少ないよね。
私は6,000円払ってATOK(エイトック)を何回か買い換えて使ってきたが
来年からは完全にサブスクリプション版になるとの事。

来年からはATOKを買い取るのではなく、
ATOKを借り続けるのでその使用料を毎月286円払っていく。
ずーっと、ずーっと払っていく。
ソフトは不具合などが修正され、新しい機能が少しつけ足されながら続いていく。
払うのを止めたら使えなくなる。
コレがサブスクリプション版と言うことです。
そんなの嫌だ。

無料の日本語入力アプリも性能が良くなったみたいだし
ATOKを使い続ける理由が無いかもしれない。


写真現像ソフトは13,000円位で買ったLightroom6を使っています。
コレも新しくなりサブスクリプションの月額払いになった。
新しいカメラを買う予定もないのに、
毎月1,000円をずーっと払い続けるのか!?
そんなの嫌だ。

今まで便利に使ってきたソフトは
買い取るモノから、借り続けるモノに変わっていくのかな?

使わなくなったソフトを他の人に譲る事も出来ないし、
中古ソフト屋さんはどうなるのだろう。

左に2個のふたご座流星群を撮ったけれどピンぼけだぁ~

あ、でもピンぼけの方が星が大きく写っていいな。

星々を流さずにピントをしっかり入れた1枚、
同じ構図でわざとぼかした1枚を撮り、
重ね合わせれば面白い写真になる事は知っていましたが、
やってみたいけど、その時は忘れているんですよね。

コメント

Windows10 Fall Creators Updateへの長い道

2017-12-12 10:10:10 | パソコン&オーディオ家電

「更新アシスタント」が起動して、
画面の前にドーンと更新中の表示が出る。

しかし更新は30%で終わり、
「以前のバージョンのWindowsを復元しています」
と表示されまた更新前に戻ってしまう。

「更新アシスタント」を削除してもいつの間にか入っている。
何回も繰り返される更新インストールと
インストール出来ずに復元されるパソコン。
これじゃ何も出来ないぞ。


セーフモードで立ち上げて更新インストールさせたがダメ。
セキュリティソフトを削除して更新してもダメ。
ISOファイルをダウンロードしマウントして試したがコレもダメ。

もうだめだ、最初からクリーンインストールするか?
アプリ、プリンター、Wi-Fi設定、等々、長ーい長ーい時間を使う。

ふと思った。
チューンナップ・アプリがインストールの邪魔をしているのか?
パソコンの起動を速めたり、余計な常駐アプリを止めて
PCを快適に動かすアプリです。

コレを一旦削除して、更新インストールを始めたら、
どんどん更新が進んでいく。
やっとWindows10 Fall Creators Updateが完了した。

私のパソコンは何十回再起動したのだろうか?
2日もかかった、、、、、、

コメント

クアドロ P600

2017-06-10 03:03:03 | パソコン&オーディオ家電

ヒマなので撮ってしまった。ストロベリームーンだってさ。
特別に赤く見えるわけではない。
昇り始めの月はいつだって赤っぽい。

9日の満月は1年で一番小さく見えるそうです。


話は変わって

2012年9月に買ったエプソンPC・MR4300Eに付いていたグラフィックカード
Quadro 600 を取り外した。

快適に使ってきたLightroomが重く遅く感じるのです。
Quadro 600のバッファーメモリーが1Gだからかな?
2,500万画素以上のカメラは持っていないのに、、、、


Quadro P600 に取り替えました。
バッファーメモリーは2Gになり、Lightroomの動きも少し速くなったようです。

大きな高性能のグラフィックカードは拡張スロットを2つ使います。
1スロットしか空きのない私のPCには使えません。
だからまたクアドロを選んでしまったのです。


コメント

嗚呼、3台目

2016-11-02 23:00:00 | パソコン&オーディオ家電
左から白と茶色がN-706ie、右のシルバーが今年3月に買ったN-05A

2002年7月14日から使ってきたN504iは、
2005年7月19日にN901iSへ買い換えたが動作が遅くて困りものだった。

2008年8月31日に3台目の携帯電話N706ieに変更、33,180円。
今年になって液晶画面に黒色のスジが入るようになった。

2011年2月18日に新品同様のブラウンを7000円で購入。
充電池を取り外すと何故か時計表示がリセットされてしまうので
今は充電専用機になっている。

今年3月23日に新品同様のN-05Aのシルバー(中身はN706ieと同じ)を3590円で購入する。

今発売されているN-01Gに買い換えるか迷った。
操作ボタンの反応が遅いみたい。それでN-05Aに決めた。
ずっとNECを選んできたのは文字入力が
「T9」という独自の入力方法だから。




そんな中、iモード携帯の出荷終了のニュースを聞いた。
とうとうきたか。iモード自体はまだ継続するみたいだが、、、、

盛り返してきているレコードやカセットテープ等のアナログ機器と違って
携帯電話等のデジタル機器は一度終わってしまうと再流行は無いからね。
仕様規格が変わると、それまでのソフトが出なくなるから、
ハードを大事に持っていても意味が無い。

と知っておきながら、
3台目を買ってしまった。(+_+)



Appleが折りたたみのiPhoneを特許で出している記事もあった。
実用化するのかな?

コメント

EPSONプリンター クリーニングシート

2016-09-27 12:34:56 | パソコン&オーディオ家電

プリンターPX-105の調子が悪い。給紙が出来たり出来なかったりする。
連続給紙は無理。
1枚1枚確認し再給紙ボタンを押していくので時間がかかる。

そこで、、、

クリーニングシート L判 KL3CLS 3枚入り400円 を買ってみた。

左・黄色い紙が貼ってあるのが使用前です。
右・黄色い紙をはがしてプリンターに通してみると、、、

給紙用の回転ローラーは汚れていますね~
べたべたするシートを1回プリンターに通したら、
シートがかなり黒くなりました。
プリンターに3回通したらもうクリーニングの効果は無いそうです。

プリンターは復活し、よかったよかった。


久しぶりに撮ってみました。

これから星空撮影には良い季節ですね。

コメント

アップグレード

2016-07-21 18:08:08 | パソコン&オーディオ家電

久しぶりのブログ更新です。

2012年9月18日に買った Windows7 Pro 64bit のパソコン
エプソン MR4300Eを先日の休みにWindows10へアップグレードした。

Windows7の“Cドライブ”は新しい別のハードディスクにコピーしてあるので
のせ替えればWindows7に戻すこともできる。

7月29日までに一度アップグレードすれば記録が残るので、
Windows7に戻しても、時期を見て再びWindows10に無料アップグレードできますね。

動作や操作が色々言われているWindows10ですが、、、、
良いのか悪いのか判らない。


暑い。ほどよく受け流す事をしないと猛暑の中では身がもたん。
ガマダセって言われて、ガマだしたら死ぬぞ。

先日、夕方にスーパーへ行ったらお店の雰囲気がちょっと違った。
店内で人が倒れていた。店員が囲っている。
倒れたのは店長さんらしい。伏せたままで動きが無い。
救急車が来た。

私が見たのはここまで。

レジを打つ店員と、淡々と流れていく客。私もその中の一人でした。
ふり返って、じーっと見るわけにもいかないし。
コメント

捨てる

2016-05-16 17:18:19 | パソコン&オーディオ家電

スピーカー、レコードプレーヤー、プリメインアンプ、
レーザーディスク、

LD、CD、DVDソフト、カセットテープ、ジャズや映画音楽のレコード、

風景ばかりのネガフイルム、ポジフイルム、

漫画、小説、参考書、教科書、
鯉のぼり、小学校のランドセル(^^;)

等々

2階を軽くしたいので、ためらわずに捨てた。


夕方、ゴミ収集場所を見たら、
私が捨てた鯉のぼりよりも2、3ランク上のモノが捨ててある。
もの凄く大きく派手な風車が目立っていた。

私の捨てたオーディオ製品はもう無かった。誰かが持ち去った。



隣の地区では
液晶テレビ、ブラウン管テレビ、
手回しで絞る電気洗濯機も捨ててあった。
おいおい、それは回収しないよ。


やっと熊本城を撮った。

2016-0508@隅石で踏ん張っている飯田丸


2016-0401@

コメント

小型無人機の名前

2015-04-23 17:18:19 | パソコン&オーディオ家電

“官邸屋上にドローン”
新聞の見出しに妙なおかしさが

小型無人機の名前が「ピヨヨ~ン」とか「ポポポ、ポーン」だったら
もっと良かったのに。
あ、見出しには使われないか、、、、、

ご存知かもしれませんが
このドローンを使った見事なミュージックビデオがあります。
ワンカットで一気に見せてくれます。

日本で撮影された OK Go の
I Won't Let You Down - Official Video です。

リンク先はYouTubeです。

ドローンの移動スピードはそんなに速くないので
実際の撮影では曲のスピードを遅くして、
演技もゆっくりと撮影したそうですが
失敗したら初めからやり直し。
6分間を上手く仕上げたと思います。

コメント

とうとう買ってしまった。あ、カメラではありません (^^;;

2015-04-10 07:00:07 | パソコン&オーディオ家電

iPad air2 でblogを書いています。
ドコモ版ではなくて、Appleストアでセルラー版を買って、
モバイルONEのSIMを入れて
(電話無し、データ通信のみ)
1ケ月1,000円くらいで済むから、
スマホで毎月8,000円払うよりかなり安いぞと思ったが、、、、、


ほとんど家で使うので、SIMが入らないWi-Fi版を買いました。




miniを買うつもりだったが、文字入力がしやすいair2を選びました。

でもね、iPad air2 でblogを書くのはこれで最後にしたい、、、
デスクトップで書いたほうが断然早い!!

ネット記事を見るならば、便利だけどね~
ゲームはしないし、、、、
ニコン、オリンパスでケーブルレリーズの代わりに
iPad を使ってみようかなぁ

iPadで見たり書いたりしたモノをプリントしようと思ったら、
ウチのEPSONのプリンターではつながらないってことに気づいた。
Wi-Fiのアプリが対応してないってさ
(-_-#)

クラウドサービスって
私には無縁のモノだったが、それを使わざるを得なくなった。
クラウドに保存して、PCを介して、プリントするしかない。
全く、便利なのか不便なのか分からない、、、、、


コメント

スマートフォンの講習会

2015-03-08 22:22:22 | パソコン&オーディオ家電


先週の日曜日に受けた講習会はビックリしたよ。
視覚障害者でもスマートフォンが使えるようになっている。

Android端末よりもiPhoneがこの分野では先行している。
Android端末は音声ソフトを買って
健常者がインストールしなければならないが
iPhoneやiPadは店員さんが設定を変えるだけで
直ぐに使えるそうだ。


音声で読み上げてくれるので
イヤホンで聞きながら指で操作すれば
液晶画面を見ないで文字入力が出来る。

画面から指を離すと
上下左右が分からなくなるので触れたまま。
中指で文字入力し、人差し指でタップして確定していく
タップの仕方が盲人用になるので
健常者には絶対に向かない。

目立たないように耳にイヤホン着ければ
会議中でも机の下でメール作成ができるんだ
(^^;)


画面を見ながら文字を入力する時
背景が黒で、文字が白の画面設定が出来る。
私にとってコレが非常に大事なこと。

黒板の文字は見えるが
ホワイトボードに書かれた文字は見えにくい。
スマートフォンでメールやブログを見せてもらっても
白い画面が眩しく文字がつぶれて、私は読めないのです。



視覚障害者用の無料画像認識ソフトももの凄くて
色も、どんな色なのか音声で言ってくれる。
人物をカメラで撮れば
「男、眼鏡をかけています、青と白のチェック柄」
てな具合です。

お札もカメラの前にかざすだけで一瞬にして
「一万円です」

デジタル時計をカメラで撮って認識させると、
音声で「デジタル時計、2時35分」と言ってくれる。
アナログ時計は無理だろうと思っていたら
「白いアナログ時計、2時42分」と言うんだな~

コレが何に役立つかと言えば
デジタル体温計を使う時です。
視覚障害者用の体温計は、9,000円!!
測定し音声で言うまでに10分も時間がかかる!!
一般の体温計は30秒で終わるので
コレをスマートフォンが認識すれば直ぐに判るでしょ。


これらの画像認識や読み上げソフトは
PC用で3万~8万だったけれど
スマートフォン用は0円~3,000円で済むし
気軽に持ち歩けるのが良いですね。



んが、しかし
一日中、家で仕事して固定電話ばかり使う者は
小さい画面のスマートフォンは要らないな
イヤホンで音楽は聴きたくない。
曲はダウンロードせずにCDで買うからね。
サンスイのアンプとクルトミューラー製のスピーカーで
聴くのが好み。

あぁ、デスクトップPCで充分だわ、、、、
(^^;)

でも
画数が多く難しい漢字の名前が書かれた保険証は
私は拡大ルーペで確認して書き写していたが
タブレット端末で撮って後で確認するのは便利だな、、、、

貯まったポイントの期限が来る4月。
何かに使うとすれば iPad Miniかな、、、


コメント

電気代

2014-06-27 11:22:33 | パソコン&オーディオ家電

30年前に東芝エアコンを買うときに見たパンフレットには
“電気代は10年前の半分の省エネタイプ”と書いてあった。
それを買った。
15年前に買ったダイキンエアコンにも
“電気代は10年前の半分です!”と書いてあった。
5年前に買ったダイキンエアコンにも
同じ事が書いてあった。

15年先に買うエアコンの電気代は250円になっている、、、




さすがにメーカー側も気づいたみたいで
パンフレットに、半分とか50%と言う表記が消えたぞ。
コメント

ウオシュレットが壊れたよ

2014-06-09 23:23:23 | パソコン&オーディオ家電

1週間前の出来事

トイレの後、
洗浄ノズルは本体へ格納されて
洗浄水で洗われて終わるが
格納されずにそのままバーッと洗浄しだした!

噴水です。
滴が見えないほどの凄くキメの細かい噴水が
広範囲に振りかかる。
高さは私の肩近くまで届く勢いがある。びっくり。

トイレのフタを閉めたら、フタに噴射しているよ。
勝手に洗って、気が済んだのか、勝手に納まった。

うーん、他の人でなくて良かったよ。

モーター修理だろうね。


ええいもう、新しいのに買い換えました。

NEW便座は、用を済まして流れた後に、
ノズルを洗ったかと思ったら、
今度は便器の中をLEDライトが照らし
別のノズルが
便器へ除菌水をまんべんなく噴霧するその姿、、、、、、、

薄暗いトイレで便器内だけがやけに明るいその姿、、、、、、、


次回、新しいウオシュレットを買うときは、
一体何が待っているのか。恐い。






便器の写真撮ったけれど、載せたくないな~
コメント

赤いオーブントースター

2013-02-03 21:26:00 | パソコン&オーディオ家電


三菱 BO-R65JB-R オーブントースター
¥5,000-
白やシルバーは飽きたので違った色がほしかった。
取っ手の部分が熱くなりにくいので、
順手でも逆手でもトースターを開けることが出来る。
値段もちょうど良い。

温度調節は「パンの温め」が100度、「トースト」が260度
ダイヤルを回すだけだ。

良い買い物をしたと思っている。



1月14日、成人の日にサンロード新市街を撮影。
この後、ベスト電器にオーブントースターを買いに行くが
6,400-だったので買わずに帰る。
その夜、Amazonで購入。

うーん
ネットで買いたい家電商品を選び、
地元の電気店で、商品の色や作り、値段を確認して帰り、
ネット通販で購入。

これじゃ、地元の電気店はたまらんよなぁ


でも、
一眼レフカメラやレンズ、フイルムは多少高くても
キタムラ東バイパス店や南熊本店で買っている。

店員さんと情報交換しておくと
カメラやレンズが故障したときに
店員さんと直接会って話をするので、
その後の進行がスムーズに行きます。


地元の電気屋さんが無くなってしまうのも困るので
ウインドーショッピングばかりせずに
何か買いたい物を見つけたいのですが、、、、
3台の液晶テレビは通販だったし、、、、

エアコン、冷蔵庫、洗濯機は地元で買いたい!
さすがにこの3つは通販で買ったことが無いのです。
でもこの3つはなかなか壊れない。
1台10万~20万で買えば
最低でも10年使える。

電気店で家電を買う回数が減るのも分かる。



2013-0114 サンロード新市街
mamiya7II 60ミリレンズ
ネガフイルム感度800 
コメント