nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

パソコンを買い換える。

2019-08-13 00:12:34 | パソコン&家電

エプソンのスリムタワー型を新しいモノに買い換えた。
コレでエプソンは3台目だ。Windows10 Pro 64ビットです。

今まで使ってきたパソコンと大きさは同じ。でも、機能が色々と省かれている。
SDとCFのカードリーダーがオプションになっている。
もしコレを付けたいならば、PC本体裏側にある拡張スロットを1つ潰すことになる。
ん?なんで潰すの?
まあいい、もう内蔵型のカードリーダーは要らないよね。

パソコンの説明書も薄っぺらい。
バイオスの設定、メモリーやハードディスクの交換手順などは書かれていない。
詳しい説明書はサイトからPDFファイルを見てね、と書いてある。

M2・SSD (NVMe)を買いたかったが、やめた。
高温になりやすいし、Lightroom等を使っても普通のSSDと大差ないなどと言われているし、、、

500Gのハードディスクを2台、安いDVDドライブをつけて、メモリーは16Gにした。
USB-Cが2ポート使えるようにした。

電源を入れる前に、DVDドライブを抜いて、今まで使ってきたBDドライブに交換。
500Gのハードディスクドライブ(D)を抜いて、今まで使ってきた2TBのハードディスクに交換。
空いている拡張スロットにe-SATA接続出来るボードを組み込んだ。
グラフィックボードもQuadro P600も再利用する。

パソコンを立ち上げるとどんどん設定が進んでいく。ネット接続も簡単だ。
NTT西日本のサイトへ進み、セキュリティ対策とルーター設定も済んだ。

ドライブ(D)から色々な設定をドライブ(C)へ移していく。
メールアプリShuriken2018をインストールしてアプリの設定を復元したら
グーグルやOCNメールの設定が一気に済んだ。

ブラウザのFirefox“ブックマーク”は、AppleのiCloudから同期できた。
拡張機能は旧パソコンの
C:\Users\@@@@@\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\@@@@.default-release\extensions
を丸ごとコピーしておいたので、
新しいPCでFirefoxを立ち上げ“アドオンの設定”からxpiファイルを読み込ませた。


プリンターのWi-Fi接続にWindows7ではもの凄く手間取ったので、
手順を紙に書きとめておいたが、今回はアッサリと済んだ。
6年間使い込んできたプリンターPX-105の写真印刷のレベル設定は
C:\ProgramData\EPSON\EPSON PX-105 Series
にあるフォルダを全てバックアップしておいたので、それをコピーする。
特に重要なのは、E_TCXIYJ.UCB ファイルです。


一通り仕上がったのでBackupソフトを立ち上げて
USB-C接続で外付けのSSDへドライブ(C)をコピーする。
USBメモリーに「起動ディスク」を作成して、動作を確認。

ドライブ(C)の500GハードディスクをSSDと交換して、何もかも無事終了。

連休が潰れてしまったよ。



コメント    この記事についてブログを書く
« 見納め熊本電鉄200形 (更新) | トップ | Windows10でNikonScan5000ED... »

コメントを投稿