nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

ガスコンロ

2019-09-06 11:55:55 | パソコン&家電
私が見やすいように点火レバーには蛍光色の丸いシールを貼りました。


8月中旬、ガスコンロが点火しなくなった。プロパンガス屋さんに連絡したら、
1時間もかからずに点検に来てくれたが、修理は無理とのこと。
お盆の連休に入るので、新しいコンロが届くまで1週間かかる。
その間、コンロを貸してもらった。

使い始めると、コンロの天板が凄く熱くなるのが判った。
天板の隅に小皿や箸を置くのもためらう。
壊れたコンロはこんなに天板は熱くならなかった。
メーカーによって使い勝手に差があることを知りました。

リンナイ RTS65AWG35R2NG-DBL を8万円で購入。
ネットで注文すれば6万円で購入できるが、
自分で設置して古いコンロは廃棄しなければならない。
今回もガス屋さんから買った。

うちには似合わない上等なコンロです。
色んな機能が付いていますが、ほとんど使わない。
なのにコレを選んだ理由は“最高ランクの安全性”これだけです。

噴きこぼれや鍋の焦げ付きを感知して消火する等、いろんな安全装置が付いている。
震度4クラスでコンロの火が消える。
(あら、ガスボンベの元栓は震度5で自動で閉まるのにね)

極めつけはコンロに鍋を置かないと点火しない。
おい、おい、それはやり過ぎだろ
鍋を持ち上げると弱火になり、降ろすと火力も元に戻ります。
海苔などをコンロであぶる時はこの機能を一時的にOFF出来ます。

コンロを消し忘れても2時間で自動消火する。
2時間は長すぎるので、私は30分に設定を変更した。

オール電化も考えたけれど、今までのナベ、ケトル、フライパンが使えなくなる。
IHヒーター用のナベは重い。母には重いよ。
ガスコンロにアルミの雪平鍋が丁度良い。



コメント    この記事についてブログを書く
« 城泉寺・阿弥陀堂 | トップ | 一足先に、桜町バスターミナルへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿