nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

EPSON PX-105 プリンター交換 @更新追記

2022-06-13 10:10:10 | パソコン&家電

2012年12月23日に買ったプリンターを使い続けて来たが、なんか調子が悪い。
パソコンを買ったときに付いたポイントで購入したプリンターEPSON PX-105です。
今年末で10年を前にして引退となった。

新しいプリンターを2階から降ろしてきた。同じEPSON PX-105 2020年製造です。
パソコンを買い換えたときに付いたポイントでまた買っておいた。

インクを装填していないから中が汚れていない。つい写真を撮ってしまった。
試運転してみると、紙送りの動作や、インクヘッドの移動音がだいぶ静かになっている。
新鮮味がない同じプリンターなのにガタガタ音がしないのでとても気分が良い。

純正4色顔料インクセットは4,000円と高いので、
2013年から互換品の4色顔料インクを福岡から買っている。1色200円だ。
ちなみに染料インクだと1色160円で買えるが、 顔料インクのプリンターに染料インクは使いたくない。
このプリンターを8年使う頃には、後継機種のプリンターが発売されていてほしいけど、
スキャナー無しの4色顔料プリンターなんて新製品は出るのかな?
フォトプリンターではなくて、ビジネスプリンターだから発売してもおかしくはない。

フォトプリンターなんて10色顔料で70,000円だ。
今、PX-105 プリンターは純正顔料インク込みで6,400円だな。もう一回買っておこうかな。

以下追記
紙を交換して印刷しようとしたら電源切れていた。電源ボタンを何回押しても切れたままだ。
だまって動かない。不具合時のライトの点滅も無い。翌日になっても変わらない。
3日も経たないうちに壊れてしまったよ。

6,400円で買うと自費でプリンターを送る「持ち込み修理」になるので、
1,500円追加してエプソンからの「引き取り修理」を選択して注文してしまった。
あ~あ

コメント    この記事についてブログを書く
« 自分に合うお店 | トップ | 人吉から宇土へ »

コメントを投稿