nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

仕事

2016-04-30 22:00:44 | 熊本地震関連


仕事をしていると地震の怖さを忘れる事が出来る。
今日の患者さんは4人でした。
うちの治療院に来てくれる。感謝しています。

スーパー、喫茶店、パン屋、ラーメン店、散髪屋、皆お店を開けている。
じっとしていないで働きなさいと言われた様で、私も今週から仕事を始めた。
瓦は落ちていないけど玄関のタイルも所々に割れている、部屋の壁もヒビが入った。
患者さんから、開けてくれて有難うと言われた時は、嬉しかった。

平成元年に復元された飯田丸です。今は石垣が痛々しく崩れてしまった。




コメント

このブログを見ている方はいるのだろうか?

2016-04-21 14:07:01 | 熊本地震関連

14日、21:26分、震度7でした。
夕方から熊本城を撮影して、帰宅する。
シャワーを浴びて、食事中に地震がきた。
揺れが酷いので母と共にテーブルの下に入る。
その後震度5、6の余震があった。


下駄箱が壊れ玄関が開けにくくなって、近所の人から助けてもらう。
瓦や壁は大丈夫だったが、2階の書棚が倒れて、
レコードやCDが散乱して手が付けられない。
壷川は停電もせず、水も出た。


熊本城のシャチホコも瓦も落ちて、石垣もだいぶ崩れてしまった。
私は、被害にあう直前の熊本城を撮った事になった。

とここまで書いて15日の夜に一時保存した。

そして16日1時28分本震が来た。震度7。
何か嫌な予感がしていた、胸騒ぎがあった。それが当たってしまった。
近所の方が誘ってくれたので、母と共に近くの事務所に避難する。
何回も揺れた、部屋には15名位いたので少し安心感があった。

夜が明けて、家に戻り、2回目の後片づけとなった。
電気は来ている、プロパンガスだから料理はできる。
水も分けて頂いた。感謝、感謝です。

自宅の写真だけ撮った。
買い出しに出かけても被災の写真を撮る気になれない。
カメラを持ち出す気になれないよ。


夜が来るのが怖いです。

コメント (2)

空き地

2016-04-14 00:12:34 | 壷川、坪井、京町とその周辺
キジと菜の花

自宅の右隣の土地が売れた。多分、1000万円のはず。
自宅正面の空き地は広すぎて売れなかったが、半分にしたら売れた。
残りの半分は、2700万円で売られていたが、、、、

が、、、、

自宅から左二軒先の土地が2200万円で売られ始めると
先の2700万円の土地は、なんと1750万円になってしまったぞ


広い土地の半分を先に購入した方は、一体いくらで買ったのか、、、

ネット通販なんかで買った後、その商品の価格検索なんてしない方がイイ
思いっきり安くなってしまって愕然とするからね(^^;)


 

自宅→京町→細川刑部邸→二の丸→市電に乗って→紺屋町→徒歩帰宅

京町にある法務省職員宿舎に重機が入っている。
人から聞いたけど、鶴屋系列のスーパーが出店するらしい。
え、ここに?
京町にスーパーマーケットなんて久しぶりだ。
昔々、肥後銀行の横にスーパー糧友があったな~
遠足の時にお菓子代200円持って店に買いに行ったよ。





その後、京町に出店するスーパーは長続きしなかった
学校の近くにコンビニが出来ても年輩客は買う物が無いし、、、
その方たちは西区出町の田口商店に行ってますね。

車を手放した人たちが、歩いて買い物に行ける店が無かったから
この出店は喜ばれるかも。でも品揃えが気になるね。



おしまい。
コメント

さくら撮影 山鹿~菊池神社

2016-04-04 18:00:01 | 撮影@熊本・大分・宮崎・鹿児島

2016-0402
往生院から産交バスに乗って1時間、山鹿バスセンターに到着。

山鹿の菊池川沿いで川端町の菜の花畑、鍋田横穴遺跡近くの桜並木、
上保多田近くの一の谷の山桜、山鹿市立博物館とオブサン古墳、
岩野川桜づつみ公園(鍋田水遊び公園横)

日輪寺と山鹿都市ガスの「やまが桜園」、不動岩の山桜、
蒲生の池に写り込む桜並木、

そして菊地神社と公園の桜を見て回り
17時45分に帰宅しました。


◎菊池川沿いで川端町の菜の花畑、鍋田横穴遺跡近くの桜並木、



◎上保多田近くの一の谷の山桜、









◎山鹿市立博物館とオブサン古墳、


江戸時代の住居を模して、、、
何故か赤丸の郵便ポスト(使えません)もありますね。



◎岩野川桜づつみ公園(鍋田水遊び公園横)


↑真ん中の山は国見山かな?

◎日輪寺と山鹿都市ガスの「やまが桜園」



↑巨大仏像おびんずるさま

↓「やまが桜園」は満開とまだ蕾の桜が半々かな。

ココは背景を入れず、桜だけしか撮れないね。

◎不動岩の山桜、



◎蒲生(かもう)の池に写り込む桜並木、




◎菊地神社と公園





快晴で桜はどこも満開でした。
行く先々でこんなに桜を見たのは初めてでした。

運転手&さくら名所案内の高◯さんに感謝いたします。

コメント