nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

ケータイを買い換える。

2023-10-15 18:00:50 | パソコン&家電

ああ、、、まだ使えたのに。左の1台は液晶に黒い線が入ってしまい、
バッテリー交換時の充電専用機になっていました。

ドコモ3Gケータイが2026年春に終了します。
最後の1人になるまで3Gケータイで頑張るぞと思っていたのですが、
4Gの折りたたみケータイ「京セラ DIGNO KY-42C」が11,000円で手に入ったので、
これを機に21年間お世話になった「ドコモ」を止めて「IIJmio」に乗り換えた。
電話番号は今まで通りですが私のドコモのメールアドレスは無くなりました。

ネットで「MNPを利用した解約お手続き」はサッと進み、
ドコモからMNP予約番号も直ぐに発行され、
その日に新しい電話会社と契約し、3日後にはSIMが送られてきた。

新しい京セラ DIGNO ケータイ KY-42C
簡単な造りだ。使うことはないけれど自撮り用のカメラは無い。

今年春に発売されたばかりの4Gケータイなのに、替えのバッテリーは品切れ状態が続いているので買うのをためらった。
でもこの京セラのケータイはauやソフトバンクからも似たようなデザインで発売されている。そのバッテリー番号で検索かけたら出た出た。
auのKYF36UAAとKYF31UAAは容量と電圧が同じなので
ドコモのケータイKY-42Cに使えることが分かった。
ビックや淀で1,540円。ドコモ純正を買うより1,000円安い。
ソフトバンク用は1,000円高いのには笑った。

バッテリーを何個買っても4Gケータイは1台だから、充電するのに不便でしょう?
はいそうです。11,000円だったから2台買いました。
ドコモショップでは1台17,800円で売ってますね~

コメント    この記事についてブログを書く
« サルがウロウロ | トップ | ケータイで Gmail 設定 »

コメントを投稿