nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

旧細川刑部邸・紅葉ライトアップ2018

2018-11-22 12:34:56 | 熊本市内の紅葉

11月20日に行ってきました。
まだ空色が残る17時30分からの30分間が撮影チャンスだと思います。
三脚は持たず、手持ちでササッと撮っていきます。
19時だと空は真っ暗でもうライトアップの色しか写らないからです。


昼間はたいしたことない紅葉でも

ライトアップすれば雰囲気が変わってしまった。




この赤と緑は色が強すぎて、

空が暗くなると、ココだけ異様な雰囲気になっていました。
コメント

旧細川刑部邸 と 釣耕園 の紅葉

2018-11-19 12:34:56 | 熊本市内の紅葉

葉の表が赤黒くてキレイとは言えない紅葉も
葉の裏に回り込み逆光で撮れば鮮やかな赤い葉っぱの写真が撮れます。
でもココは庭に砂紋(曲線紋)が描かれているので、
それを踏みつけながら葉の裏側に回り込むなんて出来ない。

と見ていたらRKKのスタッフ達が砂を踏みながら撮影していたので、
私もその後に続く(^^;)

見ると、今年は倒壊している屋敷側の砂紋はキレイに仕上げてない様子。
踏みつけてもいいよって感じです。
RKKのスタッフ達もそれを知っていたんだ。


2017年の紅葉ライトアップはコチラ




日曜日には西区島崎の 釣耕園~叢桂園 に行く。
いつもなら11月末頃が紅葉の見頃ですがココも色づきが早い。


場所によっては、まだ緑色の葉も多いので来週まで保つかもしれませんね。

この木々のトンネルが黄色やオレンジ色に染まる景色を、私はまだ1回しか見ていない。

2017年の釣耕園~叢桂園はコチラ
コメント

「三の丸から二の丸へ」の続きです

2018-11-16 18:00:00 | 熊本市内の紅葉

「三の丸から二の丸へ」の続きです

二の丸御門跡の石段が23日から通行できる。
崩れた石垣の中にあったグリ石を、金網の箱の中に入れて防護壁を造り、
それを石段の両脇に置いて、石垣の再崩落への安全策をとった。

旧細川刑部邸の紅葉に合わせて、二の丸御門跡を通す予定だった。
しかし紅葉が早く、旧細川刑部邸の公開は1週間早まって17日からになった。
二の丸御門跡の通行は23日からです。



うーん、紅葉を撮ってないな~
せっかく撮影に誘っていただいたのに、携帯電話は置きっぱなしで確認しない者だから
くじゅうの紅葉撮影に行けなかったし



週末は島崎の釣耕園、叢桂園に行ってみようかな。
いつもなら紅葉は月末なのに、ここも早いのかな?


坪井川周囲の紅葉は早いが、立田山の色づきはまだみたい。

コメント