nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

ミュシャ展と御衣黄 

2024-04-08 23:59:59 | うろうろ日記

先月末まで熊本県立美術館分館にて開催された「全日熊本県写真作品展」にて、
◯水さん、高◯さん、伊◯さん、保◯さん、◯濱さんの作品を見ることが出来た。
作品展で知っている人の名を見つけると嬉しくなりますね。

その後に熊本市現代美術館の、「ミュシャ展」にも行った。
100年前のこの時代、胸を強調したり体のラインをしっかり見せるようなデザインではなく、肩や脚の回りに生地をいっぱい使って大きく優雅に見せる画が良いですね。

館内では写真撮影可能だったので何枚か撮った。

ミュシャはお菓子の箱やカレンダーや劇場のポスターなど色々デザインしていた。
1902年には「少女とぶどう」の扇子も造っていた。

扇子にこの絵柄は良いな。
お金持ちの人達だけに配られた限定品みたいですね。


4月7日、熊本城の三の丸公園に行ってみた。
緑の桜「御衣黄」がもう咲いている。
毎度のことだが、木々の緑やグリーンの安全柵に囲まれて桜の花が目立たないので、
背景に見頃が過ぎたソメイヨシノ等を入れて御衣黄を撮っています。

この地味な桜にカメラを向けている人が今回は4人もいるなんて。珍しい。

その中で久しぶりに耕◯さんと会うことが出来た。
どこの桜が切られた、あそこの桜は大丈夫など、情報交換の立ち話になった。

ソメイヨシノが終わると、もうツツジ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 啓蟄はまだ先だが | トップ | 桃と桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿