nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

SLあそBOY・1999年

2018-09-20 12:34:56 | 撮影@熊本・大分・宮崎・鹿児島

データ画像を整理していたら、1999年に撮ったSLあそBOYの写真が出てきた。
ネガフイルムをスキャンしたものです。
SLあそBOYの後ろにある台形のマンションは今もあるのかなと
グーグルマップで探したらありました。
白川小学校の横にある「シャトー白山」でした。

新水前寺駅の線路沿いを歩き回り構図を決めて、汽車が来るのを待っていた。



左に赤い自販機が写っていますね。

この自販機をグーグルマップで見つけました。
“マンション”という名の古いアパートの2階廊下から勝手に撮影出来たのですよ、、、、
今はマズイですよね。

何で横位置で撮らなかったのか?
なんか写したくない物があったのでしょう。
望遠ズームレンズなんか持っていない。
キヤノン 135ミリf2 レンズで撮っていた夏でした。
コメント

藤崎八旛宮例大祭 2018年9月16日

2018-09-17 12:34:56 | 熊本市内の祭りと水あかり

朝6時に家を出て、ゆっくり町を歩きながら、
日本銀行熊本支店前で「飾り馬追い」の撮影です。
2014年に撮影して以来、久しぶりです。

碩台校区奉賛会 鳥居基

先頭が藤崎宮を6時に出発して、熊本支店前に来たのは7時15分頃です。
鳥居基が来たのは7時50分でした。
(そうか、2年に1度は浄行寺~仁王さん通りへ遠回りするから、先頭が広町に来るまで時間がかかる)


水道町親和会 


東海望星会


本山肥後流会


飾り馬が70も出る。9番まで見て、その後は新町・段山へ向かって歩きました。
御旅所で9時からある御能を一寸見たかったのです。

熊本 隼大

長崎次郎書店の前を通り、線路沿いを歩いて御旅所に着く。

御旅所まで来たのは初めてです。
道案内の表示は無いので、場所が分かりづらいと思います。
私も「藤崎八旛宮 御旅所能舞台」で地図検索しました。




喜多流 半能「高砂」

演者が舞台の手前に出てくると装束に陽が当たり見映えが良い。

全てオリンパス E-M1 MarkII 14-150ミリレンズで撮影。
御能はシャッター音がしない静音撮影です。

もうちょっと見たかったのですが体調が悪くなってきたので
タクシー使って10時に帰宅、夕方まで寝てしまったよ。
コメント

市役所前の一等地なのに。

2018-09-13 00:00:00 | うろうろ日記


坪井川に架かる厩橋「うまやはし」のたもとにある、
事務所みたいな何だか分からない錆びたトタン屋根の建物が気になる。
平成になる前からこのままだ。

隣は熊本城、斜め前は市役所という街中の一等地なのだから
見栄を張ってでも“まともな建物”にしてほしい。

みすぼらしい。何とかならないのだろうか。

市役所は改修補強ではなくて移転するという記事が載っていた。
JTとNHKの跡地、このボロ家を更地にして市役所を建てろ〜😃😃😃
あ、自宅から熊本城が見えなくなるからダメだ〜

土地の所有者の事を何も考えず、好き勝手に言っております。
コメント (2)

銀行からの帰り道

2018-09-12 12:34:56 | 壷川、坪井、京町とその周辺

「更地ばかりになっているよ」と聞いたので、ちょっと遠回りしてみた。

8月17日、京陵中学校の前の通りから閑静な住宅街へ入る。
いつの間にか空き地が増えている。広い空き地が五軒も続いているのには驚いた。
昔ながらの家並みが無くなってしまった。
反対側にある広い土地は、区画が整理され四軒が売約済みになっている。

小さい頃お世話になった和気内科医院も、近くの駄菓子屋さんも、
八百屋も無いのは知っていたが、古い屋敷までも無くなった。
夏は大きな木陰の中で遊んでいたが、樹が切り倒されて影が出来ないので人もいない。
大きな車庫に、クリーム色やライトグレーの外壁材で造られた今風の家ばかりが建っている。

思い出がある場所はもう「草分菅原神社」しかない。

熊本地震で鳥居が倒れたが、新しく造られた。

コメント

熊本ねぶた

2018-09-04 12:12:12 | 熊本市内の祭りと水あかり

2016年の熊本復興ねぶた

今年で三回目ですね。日曜日に行ってきました。
久しぶりにキヤノン EOS 5D Mark IIIを持ち出しました。

ノーマル、明るく、暗く撮った3枚の写真を1枚に合成して
見栄えを良くするHDR撮影が効いたかな。
ねぶたが明るいので、周囲が暗く写ります。
ストロボを使うと雰囲気が変わってしまう。記念写真になってしまう。
全体をほど良い明るさで見せるにはHDR撮影で良かったと思う。

背景に熊本城を入れたかったのですが、ねぶたが後ろばかり見せるのでダメでした。

2016年のねぶたが良かったな、、、、







コメント