♪楽・楽・楽♪

楽しいことに囲まれて、頑張りすぎず楽に考える、そしていつでも音楽の流れる人生を・・・

おぼえがき③

2008-03-28 | オケのこと♪
某ドラマの最終回で色んなことを思い出して若干さみしい気分です。


今日は楽しいことがあったので、このままの気分で休みたいんだけど
タイムリミットが近づきつつあるので・・・有言実行!!


ちょっと飽きてきてるでしょ?



         ・・・気力に限界が。。。



なーんて思ってませんよ。はい、いきましょう。



















【さんねんめ】革命時代。

ようやく真ん中です。
この年は1年を通して色々忙しかった年でした。
バイトも入ってバイト週2、オケ週5の生活でした。
さらには研究室の人間関係がめちゃくちゃ楽しく夢中になってたので
あっちもこっちも充実させたくてたまらない年でした。

定期はあれだ。
待ちに待った初2nd★しかし初練でトップ不在の火の鳥、とかでした。
ま、正直あれだよね。
メール来たとき、家の中で暴れたよね。若かったしさ。。。

この頃、あったことといえばお花見でしょうか?
かわいい後輩たちが寒い中、場所取りをしているということで
こまと二人で先輩ぶって、あったかいお茶と肉まん(今、憎まんって出た..)を
差し入れに持っていったなんてことがあったね。
そしたら、誰もいなかったんだよね。
電話かけたら「今ラーメン食ってます」って言われたんだよね。
なつかしいね。お呼びでないってね。

そのお花見の日は、なぜか、こまときょーたろうと現コンマスと
牛タン食べに行ってるんだよね。

あとねー、5月だね。
いまや全く珍しくもなんともないけど
あの時はどうしてこのメンバー?っていう4人で蔵王にドライブに行ったね。
スキー場でやってた水仙祭りで、一面に広がる水仙の花を見ながら
座り込んで暗い話をしたね。
車の中では、動物占いの話をしたことしか覚えてないね。
チャレンジ精神の旺盛なひつじ(私)と頼られると嬉しいひつじと
粘り強いひつじと情熱的な黒ひょうっていうメンツだったね(今しらべた
それからハートランドでジンギスカン食べて、ボール遊びしたね。
やっぱ暗くて、よつばのクローバー探したりもしたね(笑)
若かったな、あのころ。

あと、別な旅のために、しおり作りとかしたのもこの頃だよね。。
でも雨とポスティングでおじゃんになったんだよね。

ほんと、この辺り学校の方が楽しくて練習いやだったなぁ。
練習でそっちの飲み会やイベントに行けないとか苦痛だったなぁ。
で、こういう旅の企画や仲良い人との飲み会のために
オケっことして生きていた気がする
梅雨まっただ中で大雨ばかりだし、あわや入院の大風邪ひくし・・・
けっこういっぱいいっぱい生きてましたね。
書けないこともいっぱいですね(笑)


飛んで夏ですね。
この夏は体調がひどかったです。
6月にひいた風邪が再発してーの、常にアルミシートをのどにつかえたような
生活をしてました。点滴とかされてました。よく生きてた。
あれ以来、風邪という風邪をめっきりひかなくなりましたがね。
合宿とかは楽しかった気がします。
2日目に実習で来ていなかったこまが飛び入り参加してきてですね、
花火の横で同級生たちと急に来られなくなった同級生を偲んだりして遊んでました。
アンサンブルもこの時の学年合奏は、落ちたりしたけど面白かった。
急なメンツでやった「大体5度」も楽しかったし。
この学年の合宿が一番楽しめると思うんだよねー、今思うと。

夏休みもほとんどなく音○学会の練習が始まりましたね。
ひそーでしたね。
女の子たちと練習後にアイスを食べに行くのが最高の癒しでしたね。
コンパで1年生がビールじゃなくてカクテルを頼むことに衝撃を受けましたね。
あぁ、いま無性に赤○ょうちんに行きたくなった。
で、結構がんばって練習にも出てたんだけど(この描写からは何も伝わらないだろうけど)
本番数日前に急に出られなくなっちゃったんですよね。
仕方なかった事情だけど、ちょっとさみしかったですよね。

そのすぐ後に初めて湯沢にいきましたね。
何弾いたか、とかよりも
とにかくこの時は2ndトップとVlaトップが面白い人だと知って笑い死にしました。
msmsさんが、酔っ払って殿様のようになっていたのが印象的です。


はい、で秋定期。
この頃からまた悩み時期に入ってます。ひそーですから然り。
無限ループに足を突っ込み始めます。

そんな時にやってきたのが芋煮。
そうそう、またこまと女の子ぶって差し入れをしようと張り切りました。
この頃の二人の目標は、ky・・・言えない。(空気読めないではない)
で、うちでポテトとチキンを大量フライ。たのしかった。
そして広瀬川まで真夜中ドライブ。
差し入れ・・・
に行く前に川辺に車を止めてしばし語る。
で、ある曲を聴きながら、これをやりたいと盛り上がる!
そしてテンションをあげたところでやっと差し入れ。
皆様にお召し上がりいただく。

次の日の芋煮本番。
なんか覚えてないけど、N村くんの焼きりんごがおいしかった。
あと当時の1年生とゆっくり話せて面白かった。っていうことは覚えてる。
それから先輩たちとアイスを食べに行った。

で、いっぱい話をしていたら

って感じになった。
ワカゲノイタリ、ではなく、いろいろ考えた。

あの時にやってしまった色んなことは
もしかしたらその時は失敗だったのかもしれないけれど
長い目で見て今思うと一歩踏み出してよかったなと思います。
あの経験がなかったら、今の私はないし、今の関係性も生まれてなかった。
傷つくことを避けていたら、今なにも分からずに終わってしまっていたんだろうな。
もったいないもったいない。だいじなひとたちよ。
関係者の皆様には本当に感謝しています。



・・・あ、失恋とかじゃないので、あしからず

この頃は、立ちふさがる・・・っていうか自分で作った壁が他にもたくさんあった。
だから、悲愴を聴くと今も色々思い出します。
特にパンケーキと気の抜けたビールの味☆
まね、いろいろあった分、あの時の曲は感情移入がしっかりできたよね。
逃げたがりの、空回り人間だったけど、本番は一番夢中で弾けたかも。
革命的精神的成長期と自分で表したいと思いますw

このブログを開設したのもこの時期ですからね。
こうして意味のないことをタラタラぶっちゃけたい気分だったんですかね。
ま、読み返すのも恥ずかしいけどさぁ。


えーっと、あとこの年の追いコンは歴史に残るかもです。
まず正式メンバーでのABOAがラスト公演でした。
このメンバーは、雰囲気が和やかで練習中みんなでぐるぐる考えて
いっぱい悩んで1つの曲を作れる感じでとても素敵なメンバーでした。
一番はじめの長くお世話になったカルテット♪

2つ目。初のもり○ちカルテットが結成でした。
結成の経緯は覚えていない。そしてこの4人が仲良かったかも不明(笑)
練習中も無言になったりすることもあったww
しかし今となってはもうお馴染みめんばーです。無言にもなりません!
同じ思いでとにかく楽しく音楽をやることを追求できる大事な4人のスタートでした。

3つ目。これまたとっても大きいです。
いまやメンバーしか名前を知らない伝説のクインテット誕生。
何せ、アンサンブルメンバーとして活動したのはこの時と、翌年のみ。
あとは完全に飲みサークルと化してますからね
ですが、まぁぼちぼちこのメンツのことは出てくるとは思いますが
山あり谷ありだったけど、これなきゃ今ムリっすね、いろいろ。
えぇ、とても支えてもらっています、全員に・・・。
内緒ですけど。

はい、そんな大事なつながりとの大事な会だったのでした。


例の飲みサークルの活動が開始したのもこの頃でした。
練習中、肉じゃがをご飯にかけるかかけないかで論争になって
おぉ、じゃあどっちがおいしいか確かめてみようじゃぁないか!!
となったことがきっかけです。
今考えるとアホです。
第1回目はI黒君が来てくれたんですよねー、お風呂入ったのにわざわざ!
すてきです。
ぶっちゃけ最初の頃の飲み会は、ま、いろいろありましたよね
まだ出会って間もなかった(3年目・笑)だったからさ。
でも総合結果として、肉じゃが丼はおいしいです
以上。


この年、あついですね。ながいですよね。


○合宿もきつかったっすねぇ。
自分の中では色々悔しさむかつき爆発の数週間でしたからねー。
あー、こんなことぶっちゃけちゃっていいのかなぁ。
いいよねー、立つ鳥跡を濁す。
でも女優の隣で弾くの楽しかったですねー。
あと、メンデルスゾーンがものすごい好きですねー。
今年の打ち上げで最後に弾けたのはとてもウレシイですねー。
この時の打ち上げが一番酔っ払った記憶がありますねー。
たのしかったですー。

はいー。

あと、春休みもオケ関係で充実してました。

まさかの2回目のDisneyを実行してしまいました。
今度は海でした。
死ぬほど楽しかったことを覚えております。
心に残る名セリフがいっぱいです。
行きたいなー、この頃に戻って・・・。

それから1週間ごとくらいに、同じ家に集まって鍋してましたねー。
お誘いありがとうございますー。
後輩たちと仲良くなった良いきっかけです♪
で、もうやらないのかしら??

それと最後になりますが、歴史を語るためになぜか不可欠になってしまった
「山寺」に行ったのはこの時です。
ひとり山に分け入り、修行を試みたのがこの時です。
まさか後輩3人が同じ日に来て同じ写真を撮るなんて思ってなかったのがこの時です。
山寺キャラに仕立て上げられるなんて夢にも思っていなかったのがこの時です。


山寺はいいところですよ。後々出てくると思いますが。


こんなもんでしょうか
中身の濃い1年ですね。
もう最後の2年間とかいいんじゃないかってくらい。

今ある多くの人たちとの関係が生まれたとても大事な年なんですね
こうやって振り返ってみるとわかったよ。
この1年に感謝します


さぁ、ねむいぞ。今日は疲れてるのだ、本当は。
この年に生まれた大事なつながりとの集大成を果たしてきたんだからね。
さーて、あと2年書く気力は・・・

有言実行、やりまする。勝手にやらせていただきます。

最新の画像もっと見る

post a comment