♪楽・楽・楽♪

楽しいことに囲まれて、頑張りすぎず楽に考える、そしていつでも音楽の流れる人生を・・・

同じこと違うこと

2007-04-19 | こころ学のこと(*^o^*)
今日は、院生になってから初の発表がありました。
と、言っても論文を訳していくだけだし、担当章が短めだったので楽。
そんなに心持も重くなく授業に臨んだのでした。

しかし・・・
やっぱり学部と院生とじゃ先生の接し方は違いますね。
自分の訳した日本語も曖昧だったけれども、それ以上に
矢のように刺さるつっこみ・・・。これイタイ。
多少は予習していたものの…うぐっと答えに詰まって
説明しているうちにわけわかめ~になっていく自分

うぅ、なんか悔しいっす。
学部3年生の子も一緒に受けているんだけど、
私があの子達くらいの時の院生さんは、すらすら~っと先生からの質問に答えていた気がする。
専門外とは言えども、もうちょっと聞かれたことにすっと答えられたい。

この先生、ちょっと試すようにニヤニヤ顔で色々と突っ込んでくるんです。
この態度に闘志を燃やされる人もいるに違いない。。。
でも一番話しやすい、と私は思うし、授業も実は結構好きだったりする。
で、追いコンのときにその先生に言われたんだけど
「院になったら、今までより図々しく目立ってきてくださいね。
教師に何か言われても、落ち込んでいないで、悔しいっ負けるもんかやったるで~、ってくらいの意気込みで頑張る人が勝つんだからね。」
ってことば、思い出しました。
最初だもんね、ここでダメなら次で挽回だ。
4年生とM1、中身は変わってないのに環境だけが変化するのねぇ。がんばろ。。


その後、夜には気分を変えて心理学仙台組で集まりました。
当初は花見で花火の予定が天気も悪かったので、一人の新居に集まって久しぶりに(といっても卒業式からそんなに経ってないね)ワイワイ
デザートに手作りのぜんざいまでついて!
お土産に手作りのメロンパンまでついて!
おいしかったよー、おなかいっぱい。ごちそうさま。
仕事の人、勉強の人、それぞれの環境は変わっているし、
今までの集まりにはいつもいた人たちがいなかったりとか
違うところもあるけれど、こうして集まってのノリは変わらず。
なんか安心。張っていた糸が緩んだ感じ
たまにはこうして昔のよしみで充電しないとね。
あ~、もう入学旅行とか行っちゃいたい


あと二日~(と週末も…)乗り切らんと。
そろそろ暖かくなってほしいなぁ

最新の画像もっと見る

post a comment