♪楽・楽・楽♪

楽しいことに囲まれて、頑張りすぎず楽に考える、そしていつでも音楽の流れる人生を・・・

大阪に行ってきました①

2007-05-21 | こころ学のこと(*^o^*)
この土日、大阪の大学で学会が開かれるということで大阪に行ってきました。
発表はなし、参加のみだけど初めての学会です!
早朝、仙台を出て新幹線の中、大阪という街への思いをめぐらします。
生まれも育ちも東北の私、関西なんてはっきり言って別の国。
青いラインの新幹線で行く先は未知の世界。
電車は乗る人が先、ってことは降りられなくなるかも・・・とか
関西弁でまくし立てられたら泣くかも・・・とか
偏見と差別に満ちた思い込みで1人不安になる私。
期待していた車窓からの富士山も曇っていて見えなくて
5時間の長旅、ぼーっと過ごしました。

新大阪に到着。駅の中のお店に早速目移りしつつも目的の大学へ。
学会は朝から始まっていて、午前中のポスター発表のポスターをぶらぶら見ながら歩いていたら、先に到着していた先生と先輩、2年前に卒業した先輩が一緒にいるところに合流できました。
ようやくほっと一安心

午後からはオムニバス講演。
今回の学会は「感情」をテーマにしたものだったので、進化から発達、生理、臨床に至るまでいろんな角度からの捉え方をした話で興味深い。
自分のやっているところと遠いようでどこか繋がっているし面白いんですよね。
3時間くらいの講演だったけど、飽きずに聴けました。

その後の懇親会では、知らない人ばっかりでたじたじだったけど
(正確に言えば、名前だけ知っている人は多かったけど!)
2年生のときにちょっとお世話になった元教授の先生と久しぶりにお会いして話が出来たり、いいこともありました。やっぱり優しくて素敵な先生


その日の夜は、先生が京都のお茶屋さんに連れて行ってくれました!
大阪から電車で1時間弱。ちょうど京都を訪れていた先輩で新婚さんのお2人も一緒に落ち合い、6人で鴨川の流れる橋の上を通りその場所へ。
四条の花町にある「祇をん 井政」という歴史あるお店です。
もちろん一見さんはお断り!
お店に入る前に夜の花見小路を散歩。
ここは、なんとも拙い表現しか出来ないのが悔しいけれど
タイムスリップしたよう!昔の京の街がそっくりそのまま残されたような雰囲気。
先を進めば建仁寺や五条大橋があるところで、この通りを新撰組が駆け抜けていたと言うのも頷ける。
夜だったけれど舞妓さんや芸妓さんの姿もちらほら。外人さんも多い。
お店では、次の日に京都観光をする先輩達のために京都のお祭りの話や
舞妓さんの知られざる生活なんかを女将さんがいろいろ教えてくれていい勉強になりました!
先生からは後期の演習の単位はこれでいいね、とか言われたし(笑)
きっともう一生来られないような所だったから、素敵な経験になりました。

京都滞在時間は約3時間・・・。
京の街って、同じ日本とは思えないくらい不思議なとこが多いと思う。
今回はムリだったけど、ぜひいつかゆ~っくり時間をとって
京都を旅したいです。


さて、今回のメインは学会でした
次の日の様子は、次の記事につづく。

最新の画像もっと見る

post a comment