♪楽・楽・楽♪

楽しいことに囲まれて、頑張りすぎず楽に考える、そしていつでも音楽の流れる人生を・・・

『オーシャンズ』

2010-03-06 | たまには映画でも★
絶対レイトショーで見たい、って思ってた。

だから早めに仕事が終わった日に見に行った。

「オーシャンズ」

水族館が好きな友達が見に行ったって言っていて、見に行きたくなったんだ。

「おもしろかったよー。でも彼氏途中寝とったわー」

って言ってて、眠くなる系かーと思ったのも、レイトショーで見たかった理由。



わたしとしては

結構たのしめました。

集中できるとドキュメンタリーも嫌いじゃないんで

ああいう映画館の広い所で、海がいっぱいにうつされると癒されます。

本物なのかCGなのか見紛うようなところもあったけど

感心どころもあったり、びっくりするところもあったり、

めっちゃつっこみたいところもあったりと、楽しく見れました。

後半、メッセージ性が強くなってくるとこは、映画だから仕方ないんだろうなー。

でも、それ入れずに純粋に「海」を楽しみたいけどね。



名場面集をふりかえるとね。


カニとシャコの喧嘩が一番楽しかったかな。おもしろいんだよ。

「カニ、シャコを挟んだ!おおきなハサミでがっしりとつかんだー!
さぁどうする?シャコ、一歩も動けない。
おおーと、一瞬の隙をついて、シャコ逃れた。巣穴に戻って、砂を掘って・・・?
出てきたっ、シャコ!シャコ!
シャコパーンチ!1発KO!!シャコ、大逆転です!!」


・・・みたいな、アナウンスが入ったらもっとおもしろいと思う。


あとは「ウミドリ」としか名前が紹介されなかった鳥が無駄にすごいとか。

イルカとかアシカとか、やっぱりかわいいから
つぎの冬は「海獣たちのいるところ」っていう映画を作ってほしいなと思ったとか。

ウミウシ、やればできるんじゃん、とか。

昆布〆・・・もといコブシメっていうイカが水族館みたいに大人しくないとか。

この1年で水族館にいる魚に詳しくなってる自分がこわい、とか。


色んな想いが映画の途中で駆けて行きました。




まぁまぁだったけど、やっぱり「アース」の方が、映像がきれいだった覚えがあります。

オーシャンズは、音楽もなんか暗くて・・・葬送行進曲っぽかったなぁ。



1年ほど前に、将来「アース」をプロジェクターで白壁に無音で写して

雰囲気満点の高層デザイナーズマンションに住みたいなって話を、

友達としたっていう懐かしい思い出も走馬灯のように蘇ってきました。


たまにはこういうストーリー性のない映画でゆったりもいいもんですよ。

最新の画像もっと見る

post a comment