♪楽・楽・楽♪

楽しいことに囲まれて、頑張りすぎず楽に考える、そしていつでも音楽の流れる人生を・・・

写真日記②@京都

2010-07-17 | そうだ、どこか行こう( ・・)b

2日目、行きますっ!

その日は、朝それほど早くもなく起きてあてもな~く町の方へぶらぶらと歩きだしました。

どこかでおいしい朝食を・・・と思っていたんだけどあまりにも、当てがなさ過ぎて
結局1時間くらい歩く羽目に・・・。

ようやく見つけた「前田珈琲店」の本店にて、ブランチに近い朝食を。


 

ハムチーズ焼きサンドとブレンド!
あぁ、こういう喫茶店が家の近くにあったらなぁ・・・。


さて、その後は、地下鉄に乗って本日の目的地へ。
自分でプランを立てて京都に来るのって、実は初めてで
ずーっと前から行きたかったあの場所へ、今回こそ行くことに決めたのです。

それは、伏見稲荷大社。
みんなあんまり行きたがらないからさぁ。

ガイドブックを見て「伏見稲荷駅」か「稲荷駅」で降りればOKと思って行ったんだけど
よりによって勘違いして「伏見駅」でおりてしまいました。

名前似てるくせに、全然違う場所なの!まじへこむ~。
駅に伏見稲荷大社の乗り換え案内が貼ってあったってことは
きっと間違える人が多いに違いない・・・。

むだな時間とお金を使ってしまったことを悔みつつ、ようやく現地へ。





「あんたは絶対、お狐様に憑かれてるよ」
って、家族に言われるんですが、
たしかにすごく稲荷神社に惹かれる何かが自分の中にあるんですよね。


たぶんね。学部の時の宗教学だか日本思想史のレポートのせいなんだって。
神社の動物をテーマにフィールドワークをやってさー。
その中でおいなりさんの由来が一番楽しかったんだよね。
だから。

右の狐と左の狐は銜えているものが違うとか、色々調べたけど忘れた(笑)


その頃には天気も良くなり、青空に赤い鳥居は映えます。

そして、有名な千本鳥居は、想像していたよりもずっと迫力と量がありました。





どん!!





どどん!!!!






どどどどん!!!!!!!!





写真並べると、わけわかんないね。

この鳥居がずーーーーーーーーーーっとならんでるんですよ。
個人、法人いろんなところから奉納された鳥居。

観光以外でお参りに来ている方は、本当に信心深いんだなぁと一目でわかるほど
熱心にお参りをしており、おざなりにすると大変な目に遭うというおはなしが
本当なのかもしれないなと、ちょこっとこわくなりました。


ここまでは、京都にいたお供が一緒にいてくれたけど
参拝途中で用事のためお別れしてしまい、そこからひとりに。


そこを離れるのもありだったんだけど
せっかく来たのに・・・と思い、さらに深いとこまで入ることに決めました!


目指すは稲荷山中腹四の辻。


どきどきしながら、一人山の中に分け入ります。
その山の中もひたすら続く朱い鳥居・・・

ときどきこういう集落が姿をあらわすのです。

となりのトトロのメイがさぁ。
おいなりさん怖がるシーンあるじゃない。
それ、おもいだすよね。


ひたすらのぼること約20分。



ようやく目的地一歩手前の三の辻へ。



このあたりから、結構息切れしてきまして
後悔も感じ始めたんですが、あと一息がんばって・・・

ようやく到着!



京都の街がよく見える高台!風が涼しい!
(ちなみにこの日は良く晴れました♪)


ここ、ここ。
これが目的だったの~。ちょっとした食事処。


奥の特等席。縁側席を陣取っちゃった!


開け放された左側の世界は、こんな京の都。






やっぱりおいなりさんってジブリの世界。
アリエッティの家みたい(笑)
上のアジサイの花と比べると、サイズが分かるでしょ。



こんな場所で・・・

 

きつねうどん!

京のおだしに、甘辛く煮たきつね。
めちゃうま~。


そして、耐えきれずに頼んじゃったこれ。

機械削りではなく、うすーく削った氷の上に
氷砂糖から作った蜜と、石臼挽きの宇治抹茶をかけたかき氷。

300円の屋台の氷、下で食べなくてほんとによかった。
蜜も残らず飲み干すくらい、おいしかったです。


はぁ、、、しあわせ。








おなかがいっぱいになって、登山の疲れを少し癒したところで
またも無謀な計画を敢行。

いちばん近くのお寺が歩いて25分。これはいける!
そう思って、また別な山道を、今度はひたすら下ることに。



この坂道がハンパじゃないの!
笑えるくらい急勾配。
上級者向けスキー場な感じで、気を抜くと転がり落ちそう。
スカートとクロックスで来る場所じゃないよね。 

途中、立て看板でね。
「山道で不審者にあったら、大社か110番に連絡を。特に女性の一人歩きには注意しましょう」
とか書いてあってさぁ。

入口にかけよ、とか思いつつ・・・
何かが出たら、あそこに逃げ込もうと常に警戒しながら降りて行きました。

坂道を抜けると、そこはまさかの住宅街。
ん~?って思ってたんだけど、すぐに目的地の東福寺に着きました。


今回、初のお寺。


 





新緑がきれい。
これが真っ赤に染まったら・・・どんなにかきれいなんだろうね。


すごい、ぼへ~っとしてしまいました。

 



あ、ハート形

お天気も良くて、暑いけど風は気持ちよくて、最高でした。
歩きすぎて、若干気持ち悪かったけど。








これは、京都駅で食べたしっぽくうどん。

やっぱり織田氏がおいしいなぁ。

↑変換バカ。お出汁です(笑)




次の日、謎の目の腫れと体のだるさに見舞われたのは
疲れたからか、憑かれたからか・・・。


だけど、やっぱ強行でも、
思い切って遠くへ行くのは楽しいです。
また計画しよう。


最新の画像もっと見る

post a comment