つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

今年の1月は最悪・・・ 

2007-01-23 | やりきれません
 1月も23日、もう今月も終わり近くになってきた。今年は正月明けから、色々な事件が相次いで、事のほか騒々しい年明けになったのではないだろうか。
 妻が夫を殺し、バラバラに切断して捨てた事件は、稀代の悪女といってもいいほどの残虐さである。未だに事件の報道が続いているが、聞けば聞くほど、この妻の本性がわからない。殺すまでもなく、離婚すればいいのにと、私などは簡単に考えるが、そうしなかった理由は何であろうか、理解に苦しむ。今の世の中、完全犯罪が成立するとは考えられないが、あたかも完全犯罪を目論んだかの所業も見られる。
 他にも、妻が就寝中の夫を殺した事件がいくつかあった。誰かが言ってたが、「妻より先に寝るな、妻より先に起きろ」だって。笑い話にもならないけど、寝首をかかれないようにしなくちゃ
 また、兄が妹を殺し、これもバラバラに切断し、自宅のロッカーに隠した事件、これは家族の希薄な絆が浮き彫りにされた特異な事件であった。
 その他にも、親が子を、子が親を、甥が叔母をという、血のつながった肉親を殺す事件が特に多かったように思う。今は「血」のつながりなど、何の重みも持たないのであろうか。
 そして、喉に唐辛子を詰まらせ死亡した可愛らしい男の子、これも母親の虐待問題が取りざたされている。その後の経過は分からないが、自分で唐辛子を口に含むなど考えられない。
 また、動機も犯人も分からない、漫画家志望の京都の大学生殺人事件は、その後の捜査には何ら進展もないようである。理不尽に何の理由もなく、突然に我が子を奪われた親の悲しみを想像すると気の毒でならない。
 そして、先日の、タレント風見しんごさんの長女えみりちゃんの交通事故死、何とも痛ましくて、親の無念さが伝わってくる。青信号で横断歩道を渡っていながら事故に遭うなんて、そんな理不尽なことってあるだろうか。
 また昨日は鳥取で、母親の49日法要の席で、遺産の分配をめぐり殺傷事件が起きている。57歳の男が、自分の姉2人とその息子(甥)をナイフで刺したというのである。甥は間もなく死亡した。どれほどの遺産があったか知らないが、浅ましい限りである。

 この1月は数え切れない事件、事故が起きており、その多種多様な事件の概要には驚くばかりだ。中には、なぜ、どうしてとしか言えない、単純な動機で殺人に至ったものもあり、人間関係の希薄さを感じる。
 このような世情では、安倍総理の理想論「美しい国づくり」なんて、机上の空論、絵空事でしかないように思うのだが…。
 宮崎県知事に、そのまんま東さんが当選した。政界とのしがらみがないというだけで選ばれたのなら、これからが大変だ。政界とのパイプを持たない一匹狼が、百戦練磨の県議会全員を相手にどれだけのことができるだろうか。先ずはお手並み拝見といこう。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 許せない!・・・ | トップ | 「親子で歌いつごう 日本の... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (関西のヤングばーば)
2007-01-23 11:14:25
まー、よくもいろいろとこんなにも事件があるものですね。一日でも殺人事件のない日がない。人類は宇宙ジンのエイリアンに犯されてしまったのでしょうか。
とかくお金が絡むとろくなことはありません。何もいらないからすっぱりと姻戚関係を切って心豊かに過ごせればいいのにねー。
人間の業と欲は死ななければなくならないとは・・・
返信する
Unknown (ティエラ)
2007-01-23 17:04:34
私は商人(あきんど)としてどれだけ阪急服部駅前付近に貢献できんねやろ~(笑)
 頑張りま~す!
返信する
Unknown (オールドレディー)
2007-01-23 20:44:42
★関西のヤングばーばさま
 本当に私もビックリしました。それも日々残酷さがましているような事件ばかり。
 人にも物にも執着心が強くなると、こうなるのでしょうか。
 人間、あきらめてしまえば、お互い楽になれるのに…。

★ティエラさま
 一匹狼の気楽さ、たくましさ、揉め事もなく自由でいいですね。阪急服部駅前ってどんな街かな?
返信する
Unknown (うらら)
2007-01-23 21:11:09
オールドレディーさま、我家のツレアイはこのページの事や与野党の政治がらみに毎回毎回私を相手に鬼のヨウな形相で怒りまくります、
話す相手は私しかおりませんので、なぜか私がいつも叱られっぱなしです
定年亭主まだ62才、私相手に目くじら立てて怒るより、これからの長ーい老後の設計でも立てていただくほうが有り難いのですが、
私達のようにこうやってブログに書いたりしてネ
つい愚痴りましたゴメンナサイ
一日中テレビの前のツレアイは、世の中よくしっている様で、全て自分の価値観で批判の荒しです、タレント、アナウンサーetc・・・
私ガ少しでも意見をさえぎると荒れまくるのは一寸ストレスが溜まりかけているのでしょうか
自分のブログに書けない愚痴を…関係無いコメントで申し訳有りません、ひらにお許しを
返信する
Unknown (ryu)
2007-01-23 23:27:08
オールドレディーさま
 理不尽な死の報道に接する度に、鬼畜に深い怒りを覚えます。魂魄この世に留まりて、恨みはらして欲しいと思います。
 特に、子供の事件は、社会の責任でもあると痛感します。
 枯渇した心に、慈雨の恵みを祈るばかりです。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2007-01-24 09:51:39
★うららさま
 いいえ、ご夫婦でこういう世情や政治について語り合えるということは、うらやましい限りです。とかくお宅のツレアイ様の年代は、女は何も知らないと、相手にもしない人が多いのに、真っ向から怒りをぶつけて話すなど、貴女を同等に見ていらっしゃる証拠ではないかしら?。
 だったら、貴女も口角泡を飛ばし、激論を戦わせるべきだと思いますよ
 全く会話のない夫婦より、よほどいい。ツレアイさまは貴女に甘えていらっしゃるのかもネ。

★ryuさま
 昔あったドラマ「必殺仕置き人」のように、お金を払って恨みを晴らせたら、そうしたいと思う親はたくさんいるでしょうね。
 小さな子どもが心ない大人のせいで、未来を絶たれるのが一番許せない。

返信する

コメントを投稿

やりきれません」カテゴリの最新記事