高カロリー・高脂肪のイメージで敬遠された形の牛乳が大量に余り、「ホクレン農業協同組合連合会」では18日から、1000トン(1リットルパック100万本相当)の廃棄を始めたというニュース。昨夏の猛暑で牧草の生育が良好で生産過剰になり、飲料として余った牛乳を加工処理する工場がフル稼働しても追いつかない状況だ。さらに今後は春休みで給食がなくなり消費が激減、合計1万トン以上が廃棄処分される可能性が高く、月 . . . 本文を読む
昨日、鳥取からの帰り道、岡山県境の黒尾峠には雪がたくさん積もっていた。前の晩の強い風と雨は、まるで台風並みだったが、これほど雪が積もるとは思わなかった。今朝も屋根にはうっすらと雪が積もり、冬に逆戻りしたような雨とも雪ともつかないものが降っている。桜の開花便りも聞こえているが、この寒さに花も身をすくめているだろう。
今は春休み中で、どこへ行っても子供連れの親子の姿を見受けるが、そこには父親の姿 . . . 本文を読む
地方紙の広告欄で見つけた、1泊11500円のカニフルコースという安さにひかれて、今季最後のカニを食しに、鳥取の○○○国民宿舎へ出かけた。国民宿舎とは、主に地方自治体が厚生年金保険や国民年金の積立金からの還元融資を受けて建設・運営している宿泊施設と定義されている。簡保の宿は利用したことがあり、それと同じような施設だと理解していたが、案に相違して驚くことばかりだった。
宿へ着いた時に駐車場から外観 . . . 本文を読む
昨日の話題に関連したことであるが、現在の高齢化社会において、「終末期医療」や「安楽死」、「尊厳死」の問題は、避けては通れない問題ではないだろうか。そこで「尊厳死」について、知りうることを書いてみた。
東京都文京区本郷に本部を置く「日本尊厳死協会」は、1976年1月に設立され、治る見込みのない病気にかかり、死期が迫ったときに「尊厳死の宣言書」(リビング・ウイル)を医師に提示して、人間らしく安ら . . . 本文を読む
患者7人「安楽死」か。丁寧な診察、強い責任感、住民が信頼を寄せていた医師に何があったのか。新聞によれば、富山県射水市民病院の男性外科部長が、2000年から昨年までに、末期がん患者ら7人の人工呼吸器を取り外し、死亡させていた可能性があるという。
この病院には、回復の見込みがなく死期が迫っている患者に対する「終末期医療のルール」は存在しなかったためか、この行為に対して「まだ犯罪かどうかは分からず、 . . . 本文を読む
昨日はお天気もよく、パ・リーグ開幕は、WBC日本優勝のおかげで一段と盛り上がったようだ。なかでも、王監督率いるソフトバンクと去年の覇者千葉ロッテとの試合は、ことのほか観客を集めたことだろう。また、この試合の始球式に、あの金メダルの荒川選手を起用し、バッターは今年移籍して注目される清原選手ときては話題性十分である。荒川選手の投げた球は清原選手の後ろを抜け、キャッチャーのミットにおさまったのもご愛嬌 . . . 本文を読む
昨日の午前中、日本経済新聞社を名乗る女性から、電話アンケートを求められた。公表したくない個人情報を聞かれたら断る気だったが年齢のみで、女性の丁寧でしっかりした話し方、内容も確かなものだったのでアンケートに協力した。
突然だったので、回答するのが精一杯で、質問内容はよく覚えていない。
大まかには ●今の小泉内閣を指示するか。 ●指示する政党は。 ●求める政策は。 ●イラク派遣の自衛隊撤退時期は . . . 本文を読む
最近、中高年の「脳力トレーニング」がブームになっている。どこの本屋でも「脳力トレーニング本」のコーナーが一番目立つところにある。「脳力が活性化される」といわれ、中にはミリオンセラーになっている本もあるそうだが、購入者層は脳力の低下に対して危機感を持つ高齢者だけでなく、30代~40代も多いという。
「脳力トレーニング本」の内容は、小学校1~2年生レベルの簡単な計算問題や日本文学の音読、記憶力の問 . . . 本文を読む
昨日、「大激論!ニッポンの真相」という、関口宏の司会で、ハマコーさんを始め、各分野から識者を集めて意見を交わすテレビ番組があった。
ホリエモンについての議論は、もう出尽くした感があり、格別目新しい情報もなかった。
次に取り上げられたのが、今話題の「団塊の世代」で、その団塊の世代の男性に、来年は大量の熟年離婚の危機があるというのだ。ゲストの離婚コンサルタントの女性がいうには、現在「年金分割待ち . . . 本文を読む
昨日は午後から仕事だったので、11時からのテレビ放送が少し見られた。米のホームラン王ハンク・アーロンの始球式で始まった1回表で、早くも打者2人目から次々に塁に出て満塁になり、デッドボールとファーボールで2点、ヒットで2点と4点が入った時は、思わず手を叩いて喜んだ。が、2回表のキューバのホームランにはヒヤッとした。
3回表まで見て、後ろ髪をひかれる思いで(オーバーか?)仕方なく出勤したが、気にな . . . 本文を読む