あんなことこんなこと

猫と布とアクセサリーの店「のび工房」

みそっかす

2020-01-16 11:36:00 | のびまる日記
最近、子供の頃を思い出します。父が亡くなってから兄妹同士で、そんな話が出るせいか、なんとなく。
兄弟5人で長男、長女、次男、私、弟です。
小さかったから(小学校入学時は身長97㎝)いじめにあったりして兄や姉が仕返しに行ったりしていました。父も母も働いていて家には両親がいない事も多く、貧しかった。
父曰く「うちは金は無かったけど貧乏じゃない」😆
兄弟で良く遊んでました。
5人の中でも私は一番成績も悪く、いつも、みそっかす扱い😣
のび工房を始めるようになってからは、みんなが助けてくれたり、人が寄ってくれたり、人見知りも接客をするうちに克服出来たり。
頼りない私だから、みんなが心配してくれるのでしょうね。個人で始めた店を、姉が保険や年金がかけれるようにと会社にしてくれました。
のび工房も会社になって今年で25年。
先日新しいスマホに変えました。SIMカードを入れるだけで、データー移行も何もかも出来るまで兄がセットアップしてくれたのに最後で出来ません。兄は長崎に帰っていったし姉に相談すると、又みそっかすに言われ、サポートセンターの人も丁寧なのに、全然ならなくて姉はイライラ。
今でこそ、仕事では対等だけど、いざとなると何も出来ない妹の私。
結局は電話会社が切り替えを忘れていて、私は何も悪くはなかったけど😥

その後「昔を思い出すねって」姉は大笑いしてたけどね。
そうなんです。本当は何も出来ない私だけど、みんなに支えられて、ここまで来てるなって。
のび工房が、こんなに長く続けていけてるのは、お客様や猫達や、友人、家族のおかげだなって。
のび工房前にいた会社はブラック企業で姉と私とで、小さな家一軒分くらいの借金を背負わされて、その返済で、ひたすら働き続けていた頃。恋愛も結婚も縁遠くなって、成人式も結婚式も親には見せてあげれなかったけど😔
今は幸せです。
父も、しっかり見送られたし、自分達の居場所も出来たし。もう随分時間がかかったけれど。
ありがたいです。
そんな私ですが、どうぞ、これからもよろしくお願いします。失敗も多いけど、ご意見ご提案受け止めていきたいです。
(支離滅裂?😣😣😣)お許しを😊
看板再度書き直しました。感謝!😊
絵は春、出展用に描いている一部です😊










最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も~♪ (やまねこにゃん)
2020-01-16 20:09:04
そうそう、昔は遊ぶときも幼い子はみそっかすルールで一緒に遊んでいましたよね。
私も次女。田舎では女性蔑視の風習が強く、長女はともかく二番目の女の子はほとんどみそっかす。でも、そのおかげで私、自由にのびのびと育ちました\(^O^)/
うちも貧乏でしたが、貧乏が恥ずかしいとは思いませんでしたね~確か教科書も買えなくて、近所のお下がりをもらっていました。なつかしい!
返信する
Unknown (nobi-kobo)
2020-01-17 12:07:17
やまねこにゃんさん
頑張って立派な大人になったのですね😆
今が幸せなら、いいですね😊
返信する
(((uдu*)ゥンゥン (やまねこにゃん)
2020-01-17 15:21:14
全然『立派な大人』にはなっていない。
でも自由人にはなった!そして何がシアワセかも感じられるようになった。
ふる里を一人で飛び出したので『人は宝』も実感。人生って面白いね(*^^)v
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。