あんなことこんなこと

猫と布とアクセサリーの店「のび工房」

母の誕生日

2018-08-30 18:23:34 | のびまる日記
今日は生前の母の誕生日。元気なら米寿のお祝いをしてたかもしれない。母が逝ってしまって、もう8年か。母と一緒に住んでいた実家の兄のお嫁さんも同じ誕生日なのでお祝いに出かけた。
仏壇に手を合わせて「誕生日だったね〜」と呟いた。よく亡くなってからも故人の誕生日に「おめでとう」という人がいるけど、私は、それが好きでない。元気で生きてるから「おめでとう」でしょ?って思う。亡くなったら、命日が、あの世での誕生日。
お嫁さんに「誕生日おめでとう」って言うと「おめでとうって年じゃないけどね」って言われて思わず、「生きてるから、おめでとうだよ。元気でここにいる事がおめでとう」って言った。

小学生の時、母の日にロウで作った人間を母にプレゼントした事がある。
どんなのだったか忘れたけど、・・・・。久しぶりに粘土細工。楽しい〜。

今日も愚痴ばかり言う父を、しかりつけている私を、母は笑いながら「まだ来ないでいいよ」と空から見ていたかなぁ〜?と思いながら父の手をひいていた☺️

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。