凡峰の徒然日記

 日々の出来事や普段考えていることなどを自由に書き記していきます。(山や旅の話題が多いけれど…)

剣山

2019年05月04日 | 日本百名山
翌30日(火)は徳島の剣山(1,955m)へ。
昨夜はT君のお宅にお邪魔しご馳走になりました。学生時代のサークルの話などで盛り上がりました。奥さまや双子の息子さんもお付き合いいただき楽しい一時を過ごすことができました。色々と有難うございました。
さて、早朝に駅前のホテルを出立し、徳島道の美馬ICから剣山を目指します。徳島の山間部の集落は渓谷沿いに点在しており、道路は狭く急カーブが連続するため車の運転は結構疲れます。麓の見ノ越に着いた頃にはもうヘロヘロになってしまいました。
そのため、迷わず楽ちん登山を選択、剣山登山リフトで一気に1,700mまで上がります。

山頂駅に到着、現在9時。山頂までのコースタイムが40分程度なのでハイキングですね。

こんな感じです。今日も曇天です。

山門が見えてきました。

剣山本宮宝蔵石神社に到着です。

これが宝蔵石ですね。

山頂までは木道を歩きます。

9時30分、山頂に到着です。同世代のご夫婦から写真を撮っていただきました。

三角点ですね。

帰りもリフトです。リフトを使う登山者が多いです。

淡路SAから望む明石海峡大橋です。神戸の夜景が綺麗に見えるのでしょうね。さらば四国よ!




この記事についてブログを書く
« 石鎚山 | トップ | 大台ヶ原 »

日本百名山」カテゴリの最新記事