凡峰の徒然日記

 日々の出来事や普段考えていることなどを自由に書き記していきます。(山や旅の話題が多いけれど…)

石鎚山

2019年05月04日 | 日本百名山
連休を利用して西日本の百名山へ。先ずは西日本最高峰の石鎚山(1,982m)へ。
4月27日(土)夜、愛媛県西条市を目指して相棒のエクストレイルのハンドルを握ります。
翌28日(日)与島PAから見た瀬戸大橋です。自ら運転して渡るのは初めてです。巨大橋のスケール感に圧倒されます。

山陽道の渋滞はあったものの、午後には西条に到着です。駅前ホテルから石鎚山方向を望みますがどの山だかよく分かりません。

実は、石鎚山のある西条市に学生時代の友人のT君が住んでおり、以前から登山を画策していたものの、遠方のため今日まで延び延びになっていたものです。
さて、翌29日(月)朝、T君の車で出発します。石鎚山ロープウェイを使います。8時前の臨時便です。

表参道成就コースから山頂に挑みます。小雨混じりの天気です。眺望はムリかな。

古来から信仰の山なのですね。

石鎚神社中宮成就社の山門(神門)が登山口になります。

夜明峠付近、風も強くなってきました。

鎖場が続きます。修験の山ですね。風雨のため小職らは迂回路を登りました。

石鎚山頂(弥山)に到着です。10時30分です。やはり視界は得られません。石鎚神社は修繕中のようです。

なお、最高峰は天狗岳という切立った岩峰になるのですが、風雨と視界不良のため今回は断念。また何時の日かリベンジしたいと思います。
帰路、石鎚神社中宮成就社に参拝しました。






この記事についてブログを書く
« 東北百名山 白鷹山 | トップ | 剣山 »

日本百名山」カテゴリの最新記事