凡峰の徒然日記

日々の出来事や普段考えていることなどを自由に書き記していきます。(山や旅の話題が多いけれど…)

大台ヶ原

2019年05月04日 | 日本百名山
5月1日(水)令和の初日は紀伊半島の大台ヶ原へ。年越し、いや元号越し?は西名阪道の香芝SAでの車中泊。今日と明日は紀伊半島の百名山2座に登ります。奈良県橿原から吉野を南下し上北山村へ。17kmにも及ぶ大台ヶ原ドライブウェイを通り、大台ヶ原駐車場に7時前に着いてしまいました。

今日も天気はいま一つ。紀伊半島は降雨量が多いことで有名ですが、今日も午後から雨になりそうです。
ここは吉野熊野国立公園のど真ん中。最高峰の日出ヶ岳(1,695m)や絶景ポイントの大蛇嵓を通る約9kmの周回コースを歩きます。
最初はこんな感じ。国立公園ですね。整備された歩きやすい道が続きます。

日出ヶ岳が見えてきました。

山頂に到着です。7時50分です。姫路から来たソロの岳人から写真を撮っていただきました。聞けば、田中陽希さんのグレートトラバースに触発されて百名山を始めたとのこと。今年は北アルプスを目指しているとのこと。お互い頑張りましょう。

周回コースはこんな感じです。

シカの食害や台風等による倒木でこのような無残な状態に。

昭和30年代は鬱蒼とした原生林の森が広がっていたそうです。

途中、神武天皇像がお出迎えしてくれます。

9時10分大蛇嵓に到着です。断崖絶壁ですが、ガスで何も見えません。

10時30分、ビジターセンターに戻ってきました。

今宵の宿「心・湯治館」です。山小屋というよりロッジですね。チェックインが15時からとのことで止むなく車中で仮眠です。午後は本降りになってしまいました。
宿の夕食です。右の小鍋はボタン(イノシシ肉)鍋です。美味しかった。

この記事についてブログを書く
« 剣山 | トップ | 大峰山(八経ヶ岳、弥山) »