凡峰の徒然日記

 日々の出来事や普段考えていることなどを自由に書き記していきます。(山や旅の話題が多いけれど…)

伊吹山

2019年05月04日 | 日本百名山
5月3日(金)西日本遠征の最終日は伊吹山(1,377m)に登ります。
昨夜は「カンデオホテルズ亀山」に泊まりました。久々にしっかりバイキング朝食をいただきました。

さて、亀山から関ヶ原まで下道で移動します。伊吹山には伊吹山ドライブウェイという素晴らしい山岳ロードがありますので利用させていただきます。通行料金3,090円はちょっと高い気がしますが、眺望抜群なのでお勧めです。

山頂駐車場から琵琶湖を望みます。

芭蕉の句碑があります。

駐車場から山頂へは、急登の最短コースで徒歩20分ほどです。

途中、荷揚用の無人モノレールと遭遇です。

山頂部は平らになっています。

日本武尊像もあります。

若い岳人から写真を撮っていただきました。軽装ですね。いけませんね。でも登山靴は履いていますよ。

三角点は別のポイントにあります。

帰路、別ルートを下ってきたらやはりありました。シカ侵入防止柵です。

長浜付近から見る伊吹山です。

これで百名山57座に到達しました。
天候にはあまり恵まれませんでしたが、西日本の山々はそれぞれ歴史があり信仰があり、何か奥の深さを感じる登山いや山旅になりました。


この記事についてブログを書く
« 大峰山(八経ヶ岳、弥山) | トップ | 浅間山 »

日本百名山」カテゴリの最新記事