凡峰の徒然日記

日々の出来事や普段考えていることなどを自由に書き記していきます。(山や旅の話題が多いけれど…)

浅間山

2019年05月12日 | 日本百名山
週末を利用してソロで浅間山へ。

ご承知のように浅間山は活火山で、山頂火口から500m以内への立入りが禁止されています。
そのため本山頂上(2,568m)への登頂は不可で、代わりに外輪山で最も高い前掛山(2,524m)へ登ることで浅間山登山とされています。
上の写真で一番高い所が前掛山の山頂になります。端正で美しい山ですね。
さて、車坂峠登山口を5時ジャストに出発します。

登山路は凍結しています。チェーンスパイクは持参していますが装着しないで進みます。

50分ほどでトーミの頭に到着です。

浅間山からの朝日が眩しすぎる。トーミの頭は断崖絶壁の頂上部なのですね。

草すべりを一気に下ります。

湯ノ平口で浅間山荘からの登山路と合流します。6時35分です。

第一火口壁(鋸岳などの外輪山)が美しい。

きつい登りが続きます。

山頂を見上げるとこんな感じ。やはり火山ですね。

7時50分、立入禁止告知板に到着。時折噴煙が上がります。ここから奥(火口から半径500m)には入ることができません。浅間山の最高地点はこの山の裏側になるようです。

噴火時の避難用シェルターも設置されています。

第二火口壁(外輪山)を進みます。一番高い所が前掛山になります。

佐久平と八ヶ岳連山です。

前掛山(2,524m)山頂に到着です。8時6分です。車坂峠から3時間ちょっとで着きました。右奥が浅間山(2,568m)の最高地点です。標高差にして44mしかありません。

山頂に誰もいないのでセルフタイマーで撮影します。

万が一噴火するといけないのでそろそろ離れることにします。昨年登った四阿山が近いです。

トーミの頭を下から見上げるとこんな感じ。何だか木曽駒ヶ岳の宝剣岳のようですね。

トーミの頭まで何とか登りました。いや~とてもきつかった。

車坂峠に到着しました。ジャスト11時です。お疲れさまでした。

この記事についてブログを書く
« 伊吹山 | トップ | 巻機山 »