凡峰の徒然日記

日々の出来事や普段考えていることなどを自由に書き記していきます。(山や旅の話題が多いけれど…)

75座 飯豊本山

2020年08月30日 | 日本百名山
〔地蔵岳から望む飯豊本山〕

8月29日(土)、満を持して飯豊本山(2,105.2m)へ。昨年の8月は「だまし地蔵」付近で撤退したため、本山アタックは高校山岳部以来約40年ぶりになります。
今回は中津川口からのスタンダードルート、大日杉小屋からの本山ピストン、本山小屋泊の一泊二日のコースを予定しています。同行する予定であった尾花沢山の会のSさんが急遽都合が悪くなったためソロで挑みます。

大日杉小屋を早朝5:00前に出立します。

有名なザンゲ坂を上から見下ろすとこんな感じ。クサリがありますが使わなくても十分登れます。

御田の大杉です。

この後、急に雨が降り出しました。が、20分ほど雨宿りしたら止みました。
昨年撤退した「だまし地蔵」から望む飯豊本山。天候が回復しましたね。

御坪に着きました。

山の天気は変わりやすい。ガスが上がってきました。

稜線上の切合小屋が見えてきました。

11:40、切合小屋に到着です。途中足止めはあったもののほぼコースタイム通りです。

久々の重装備でヘロヘロです。ここから本山往復4時間とのこと、予定変更です。ザックを小屋にデポし本山アタックします。
よって今夜の宿泊は、切合小屋に変更です。(素泊り3,000円です。)
12:00、軽装備で小屋を出立です。軽快です。
岩稜部の「御秘所」の前に鎮座する姥権現。急に現れるのでちょっと怖い…

最後の急登、御前坂。

飯豊山神社の手前の本山小屋まであとひと踏ん張り。

13:40、本山小屋に到着です。

山頂まではほぼ横移動です。山頂が見えてきました。

13:50、飯豊本山山頂に約40年ぶりに到達しました。

居合わせた若い岳人から撮っていただきました。ガスで眺望は得られませんが、感慨無量です。

帰路、本山小屋で登山バッジと冷えたコーラ(500円)をゲット。こんな旨いコーラは地上では絶対飲めない!
本山小屋直下のテント場です。高校時代はここでテン泊しました。

イイデリンドウ、青紫色が目立ちますね。

16:00前に無事切合小屋に到着しました。週末ですが意外と空いています。天候が不安定なことに加えてコロナの影響でしょうか。
百名山を目指している札幌の岳人は、昨日は安達太良、明後日は大朝日に登るそうです。

さて、翌朝。天候が心配なので、4:15にヘッドランプを点けて小屋を出立します。

7:00前、地蔵岳に到着。何だか雲行きが怪しい…

「だまし地蔵」を過ぎたら、やはり雨が降ってきました。
雨の中、大木の根っこに足を滑らせスッテンコロリン。気を付けないと…
9:00前に何とか大日杉小屋に戻ってきました。お疲れさまでした。

さて、高校山岳部当時の飯豊山行を振り返ると…
一日目
新庄駅~小国駅~梅花皮荘~温身平(泊)
二日目
温身平~石転び沢~梅花皮岳~烏帽子岳~御西岳(泊)
三日目
御西岳~大日岳~御西岳~飯豊本山(泊)
四日目
飯豊本山~切合小屋~地蔵岳~大日杉(泊)
五日目
大日杉~岳谷~羽前小松駅~新庄駅
全てテン泊、当時のテントは実に重かった。ラジウスやコッヘル、燃料や食料も。今では絶対にムリ、高校生だから出来たのでしょうね。
飯豊山はやはり「いいで」。日本アルプスに負けない魅力がありますね。

この記事についてブログを書く
« 74座 越後駒ヶ岳 | トップ | 76座 空木岳(中央アルプス) »