凡峰の徒然日記

 日々の出来事や普段考えていることなどを自由に書き記していきます。(山や旅の話題が多いけれど…)

巻機山

2019年05月26日 | 日本百名山
5月25日(土)は上越国境の巻機山(1,967m)へ。尾花沢山の会のSさんと一緒です。

4時30分、桜坂駐車場を出発します。井戸尾根コースを選択、山頂までのコースタイムは約4時間です。

最初はこんな感じ。

5時35分、五合目に到着。

前巻機山が見えます。

ここからは残雪のブナ林を進みます。

天狗岩(左前)と割引岳(右奥)。わりびきではなく、われめきと読むそうです。

木道も登場します。結構キツイ。

九合目の前巻機山(1,861m)に到着、7時50分です。
立派な道標ですがニセ巻機山という表記があまり気に入りません。

ここで巻機山が眼前に登場します。たおやかな山容ですね。一番高い所がピークになります。

避難小屋はまだ雪の中です。

残雪の急登を進みます。

キックステップで慎重に。

稜線に出ました。もう少し。

巻機山頂(1,967m)に到着です。8時45分です。ほぼコースタイム通りです。

ここが山頂? 道標がありません。ケルンに木の棒を刺してあるだけです。
これでは、ここが山頂と教えてもらわないと分かりません。実際、通り過ぎてしまう岳人もいました。

日本百名山として国内外から多くの登山者が訪れるのに… 何かお粗末な感じがします。
さて、帰路は得意?のグリセードで一気に下ります。結構足にきます。
正午過ぎに無事駐車場に到着しました。お疲れさまでした。

なお、駐車料金は500円です。地元の森林組合が管理しているようです。オリジナル登山バッジも一個400円で購入できます。









この記事についてブログを書く
« 浅間山 | トップ | 利尻島 利尻山 »

日本百名山」カテゴリの最新記事