凡峰の徒然日記

 日々の出来事や普段考えていることなどを自由に書き記していきます。(山や旅の話題が多いけれど…)

奥会津の至宝へ(会津駒ケ岳)

2017年06月11日 | 日本百名山
6月11日(日)、好天の中、奥会津の至宝、会津駒ケ岳(2,133m)通称アイコマに登ってきました。

上の写真は、先日燧ケ岳登頂の際に撮ったものです。このおだやかな山容は深田久弥先生も魅了されたようです。
今回も尾花沢山の会の大先輩と一緒です。
桧枝岐村の滝沢登山口から登ります。現在5時10分です。

アカヤシオでしょうか。綺麗に咲いています。

中間地点の水場に到着しました。6時40分です。

ここから残雪登山になります。今年は例年より雪融けが遅いようです。

ツインピークの燧ケ岳が視界に飛び込んできました。

ようやくアイコマの山頂が見えてきました。

駒の小屋への最後の登りです。

駒の小屋へ到着です。8時15分です。

アイコマの山頂までもう少し。

山頂到着です。現在8時35分、3時間25分かかりました。

写真を撮ってもらいました。ソロではなかなかありません。

南には、尾瀬の二大巨頭の燧ケ岳と至仏山が。

西側には越後駒ケ岳をはじめとする越後三山が。好天に恵まれ四方の山々の残雪と青い空のコントラストが素晴らしいです。

帰りはお決まりのグリセードです。結構足にきます。


これで東北地方の百名山15座を全て登破したことになります。
〔15座とは、岩木山、八甲田山(大岳)、八幡平、岩手山、早池峰山、鳥海山、月山、大朝日岳、蔵王山(熊野岳)、飯豊本山、西吾妻山、安達太良山、磐梯山、会津駒ケ岳、燧ケ岳〕
ただし、大朝日岳と飯豊本山の2座については登頂から10年以上経っているので、今回の日本百名山登破プロジェクト上では未カウントにしています。