サマサマさん家のごはん Sama Sama Warung 

松戸は五香のアジアンダイニング”サマサマワルン” サマサマ家の日常を食べやすい一口サイズで・・

食べ物の安全

2011年05月04日 | 日記・エッセイ・コラム

こんばんわサマサマシェフです。

先日、食中毒でお亡くなりになった

お子様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

私も食の世界で生きる人間でして

食中毒とは毎日闘いであります。

現実には食材以外にも

どこにでもついてる菌

天然モノの新鮮な食材ほど

よくお目にかかる寄生虫やら・・

味が美味しいはもちろんのこと

常に安全であんしんなお料理であることは

とっても大事なことでありますが

コストや手間も確実にかかります。

デフレだから・・といえど

あまりにも安すぎるメニュー設定

確かに安ければ人の数が集まるかも

しれませんが

この世の中、”タダより高いものはない”ように

タダに近いものは、何かを犠牲にしてるはずです。

あまり人の批判はしたくありませんが

どんどん安売りビジネスになっていく

一部の飲食産業をちょっと?に

思っています。

食の安全やら安心やらを実践しようと

思えば、結構 知識と経験も必要です。

そういった経験をつんだ人を雇うには

それなりのコストはかかります。

また、経験のない人を教育していくのだって

それなりのコストと”時間”がかかります。

たのしい、ワクワクの外食をして

お子さんがなくなるなんて

私も一人の料理人&父親として本当に

悲しいです。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011-04-30 00:17:08 | トップ | 赤ちゃん »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全く同感です。 (kemuri)
2011-05-04 11:02:43
全く同感です。
同じ様なことを考えてられる方がいて何だかとても嬉しいです。

私もちょっとだけ生っぽいものをやっているのでとても気を遣うところです。
はっきり言って過剰なくらいです。
衛生面だけでなく見た目とか異常に気にされる方がいらっしゃるので本当は
必要ないようなコストが結構かかってます。

いい加減なのはもっての外ですが過剰防衛も如何なものかと・・・
食品廃棄の問題とか色々あります。
でも、日本人の要求はそうせざる得ないほど高いのですかね。

コストダウンは原料の仕入れが一番大きいと思いますが物流の集中化もあるのでしょう。
今回の震災で集中化のもろさが様々な形で露わになっていますが、
何でも集中、画一化というのは安いですが味気ないものですね。
本当はきちんとした倫理感のある企業や個人が分散、多様化していく方が
望ましいのではと改めて思った次第です。

私が言うのもなんですが・・・
返信する

コメントを投稿