サマサマさん家のごはん Sama Sama Warung 

松戸は五香のアジアンダイニング”サマサマワルン” サマサマ家の日常を食べやすい一口サイズで・・

牡蠣をライトスモークしましょう。

2020年09月23日 | 日記・エッセイ・コラム
牡蠣を海のミルクと言いますが
牛乳を陸の牡蠣と言わんのは
これいかに。

こんにちはサマサマシェフです。
牡蠣を仕入れてきたので
おすすめのベトナムハス茶をつかって
ライトスモークしましたよ。


まずは良く洗ってお酢や白ワイン、ニンニク、塩が混ざったブイヨンでサッと下茹で。
あまり味は付けなくても、素材の塩気で
ちょうど良いのです。

そして取り出しましたハスのお茶
一面フライパンの底にしいてから
お砂糖少し。


100均の金網をフライパンに合わせて
折って使ってます。
牡蠣を乗せたら、アルミホイルと

蓋で封をして最初火を強めにして
煙りを出します。
お鍋のなかからボワ〜っと〜
インチキおじさん登場 
煙が出てきたら、8分位燻ります。


良い感じでしょー
あとはタッパーに移して
オイルマリネします。



バッチリ保存も効くし
何より美味しい。グッと旨味が凝縮
されている感じ。
実は私あまり牡蠣好きではないのですが
これはおつまみで良く食べるのですよ。

サマサマメニューにも入ってるので
是非試してみてくださいね









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19年使えばボロくなりますな | トップ | お月さまとはっかく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿