![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/15/1a79307c59e7795d2ab2344e9942a483.jpg)
かけざんがいつまでたっても覚えられないという子がいます。
そうした子の多くは、身体の動きも取り入れて(筋肉からの情報入力も加えて)
抑揚をつけて唱える
(伝承遊びの歌のリズムで唱えると覚えやすいです)
3いちが3 3にが6
など最初の2つだけ何度も繰り返したりして、
記憶の取っ掛かりを作る。
唱える時に、指で数を作ってみせ、
視覚的な記憶からもインプットしながら覚える
4にが8ブンブン~などだじゃれを入れて
覚えやすくする
九九だけでなく、遊び歌をいろいろ覚えて聴覚の記憶力を上げる
カセットデッキを利用して、オリジナルのかけざんカセットを作って
聞きながら練習する
などの方法があります。
こうしたさまざまな方法を取っていると、知的障害がある子でも、
きちんとかけざんを覚えることができます。
しかし、ごくたまにそうした努力をいくらしても、
家庭でもたくさん働きかけをしてもらっても、
かけざんが覚えられないという子がいます。
3年生の☆ちゃんが、そうした子です。さまざまな働きかけのおかげで、
他の能力はずいぶん伸びてきたのに、
かけざんだけはいつまでたっても覚えられないのです。
☆ちゃんは、お絵かきが得意ですし、お人形ごっこでも
楽しく遊べます。
そうした右脳に関わることは、それほど問題を感じさせないのです。
しかし、左脳の言語野を使って学ぶこととなると
極端に能力が落ちてしまうのです。
そこで、遠回りなようでも、カラーのイラストを使って、
お話としてかけざんを教えていくことにしました。
(九九の暗唱も同時にしています)
写真は5の段です。
5いちが5で りんごがあって、
5に10で 木とお池
5さん15で 木とりんご
5し20で あひるさんとお池
5ご25で あひるさんがりんごを食べて、
5ろく30 で大きなお耳がお池のボチャンという音を聞いて、
5ひち35 で、大きなお耳が りんごのおとだとわかって
5は40で ヨットとお池
5く45で ヨットの上でりんごを食べました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif)
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5の段は最初の部分を少し暗唱できるので、
☆ちゃんが得意な画像を処理する能力
ストーリーを記憶する能力
色への敏感さ
に訴えて、記憶を定着させようと考えたのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_pink.gif)
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できないところより、
できることを注目する
という発想の転換が大切だと考えています。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif)
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聞きながら練習する
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こうしたさまざまな方法を取っていると、知的障害がある子でも、
きちんとかけざんを覚えることができます。
しかし、ごくたまにそうした努力をいくらしても、
家庭でもたくさん働きかけをしてもらっても、
かけざんが覚えられないという子がいます。
3年生の☆ちゃんが、そうした子です。さまざまな働きかけのおかげで、
他の能力はずいぶん伸びてきたのに、
かけざんだけはいつまでたっても覚えられないのです。
☆ちゃんは、お絵かきが得意ですし、お人形ごっこでも
楽しく遊べます。
そうした右脳に関わることは、それほど問題を感じさせないのです。
しかし、左脳の言語野を使って学ぶこととなると
極端に能力が落ちてしまうのです。
そこで、遠回りなようでも、カラーのイラストを使って、
お話としてかけざんを教えていくことにしました。
(九九の暗唱も同時にしています)
写真は5の段です。
5いちが5で りんごがあって、
5に10で 木とお池
5さん15で 木とりんご
5し20で あひるさんとお池
5ご25で あひるさんがりんごを食べて、
5ろく30 で大きなお耳がお池のボチャンという音を聞いて、
5ひち35 で、大きなお耳が りんごのおとだとわかって
5は40で ヨットとお池
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5の段は最初の部分を少し暗唱できるので、
☆ちゃんが得意な画像を処理する能力
ストーリーを記憶する能力
色への敏感さ
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