ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト

ADD?傾向のある塾教師がADHDやアスペルガー症候群の子にどうかかわり教えたらいいのか模索していくブログです。

ぐにゃぐにゃ文字を 上手な字に(2)

2007-07-27 23:03:18 | 不器用
前回は ぐにゃぐにゃの文字を書く子に

1注意する
2叱る
3けなす

は効果がないと いう話でした。

では どうすれば上手に書けるようになるのでしょう?

ちょっとした裏技を紹介します。


「左手で書く」 「指2本で書くなど」
かなり厳しいハンディーをつけて
文字を書いて見せます。
それこそ
大人が書いても みみずの のたくったような字になります。
そこで 
「大人はハンディーありで どっちが上手に字が書けるか
バトルしようよ。」と誘います。

ハンディーありの側が
見本の字を目の前に置いて
必死で真似ようとしているのを見ると
子どもは「変な字!! ぼくの方が うまい。」
とやる気をみせるはずです。

不思議なことに 
きちんとしたお手本を見てだと
いっこうに ちゃんと書こうとしなかった子が
自分よりへたくそな字を見て
ていねいに書く意欲を見せます。

おそらく これまで 
いくらがんばっても 
他の子のように 
「よく がんばった。上手だよ。」という結果に結びつかないものだから
がんばる意欲そのものが
涌かなくなっていたのでしょう。

私は よくこうした想像をします。

運動会の徒競走で 自分だけが嫌がらせで
見えないひもで足をしばられていて
みんなと同じように走っても走っても
遅れをとるばっかりだったら…
その上何度も転んで また起き上がっても転んで…
それを繰り返している子が
叱られたからといって
自分を信じて ゴールを目指す意欲を
持ち続けられるものだろうか…と。

発達障害を持っている子だって
がんばったら これよりはうまくできそうだ
という対象があれば
「後 ひとふんばりしてみよう。」と
努力し始めます。

どんなに へたれな意欲でも
一向に進歩が見えなくても
転んでも転んでも起き上がる姿そのものに
エールを送り続けたいです。


イラストは「数えきれない太陽」から。テーマは「太陽をお手玉にする子どもたち」
 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
ランキングに参加しています。励みになります。ポチッとお願いします

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なおみ先生、質問です。 (優貴)
2007-07-31 02:35:01
1回目、その時はヤル気になっても、次の日はどうやってやらせたよいでしょうか?
うちの子はADHDなせいか、毎回同じだと、
「はぁっ…、またそれ?」
とすぐに飽きてしまうので・・・。
私も同じだったのですが、プライドが高いのもあって、すぐ馬鹿にしてしまうんですね。
なので、毎回同じことをやる相手を 見下すんですよ。
私も 昔、算数や、哲学な話が判らない、記憶のできない(多分LDの)母を心の中で侮蔑してたので、同じ歴史を繰り返したくないと思ってるんですが、なにぶんにも、どうしたらいいのかがさっぱりで・・・。

バトル、毎回同じでも、みんなどんどんやってくれてるのですか??

うちの子のようなケースは、どうやってったらいいのでしょうか・・・?

返信する
優貴さんへ (なおみ)
2007-07-31 10:19:21
そうなんです。本当にADHDのことを よくご存知ですよね。もし この質問がなかったら 非ADHDの親御さんが2度目に効かなくなった方法に 途方に暮れるところでした。私は世の中のギャンブル業界や商業広告の世界ほど ADHDについて知り尽くしているところはないと 考えています。それで これらの業界で使っているあらゆる手を使って やりたい気分にさそいこみます。具体的な方法は記事にまた書きますね。
返信する