ADD?先生の発達障害児 教育応援サイト

ADD?傾向のある塾教師がADHDやアスペルガー症候群の子にどうかかわり教えたらいいのか模索していくブログです。

おすすめ 計算が楽しくなるゲーム

2007-09-25 08:13:15 | 計算
時々 面白いゲームが付録で着いている時に
「エデュー」という雑誌を
購入しています。
小学生ママの子育て応援マガジン」とあって
家庭学習や学校生活について
さまざまなアドバイスが
満載されています。
付録つきで 680円。
(大判 カラー。ページ数は172ページと厚めです。)

写真は今月(10月)号の付録
ドイツの数学博士が生み出した
『プリモ・カルキュリノ』というゲームです。

低学年用の『基本ルール』
中学年以上対象の『上級ルール』の
説明がついています。

食べ物と数字のついたカードをめくって
課題のカードと同じ数になるように
計算するゲームです。
特に 根気のいる計算学習を嫌がる子には
こうしたゲームでしっかりした計算力を
つけさせるといいですね。

繰り上がりの計算が 
ようやくできるようになった子で
楽しい練習が必要なお子さんに
ピッタリなゲームです。

こうした外国製のゲームは
正規版はとても値段が高いんです。
小学生のお子さんがおられる方は
まだ少し難しいなぁ…という場合も
ゲットしておくことが オススメです!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

web拍手を送る
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PROUD)
2007-09-25 14:31:30
今の子供は楽しく勉強が出来ていいな~
なおみ先生も見つけてくるの本当にお上手ですね!
なびさんの日記に、なおみ先生は絵本作家さんだと書いてありました。
納得!!
返信する
そんな雑誌がぁっ (チョッちゃん)
2007-09-25 16:30:06
 良いですねぇ~。
初めて知りました、その雑誌。
どうでもいい工作に大変な付録よりそっちのほうが
絶対にいいも~~んっ。
返信する
PROUDさんへ (なおみ)
2007-09-26 19:51:38
コメントありがとうございます。教材見つけてくるのが楽しくて 塾をしているところもあります。でも私おいしい食べ物見つけるのは下手で そちらのブログでおいしそう!な食べ物を見つけても なかなかゲットできてません
返信する
チョッちゃんへ (なおみ)
2007-09-26 19:54:16
算数好きのトットくんの喜びそうな付録がしょっちゅう付いていますよ。
どうでもいい工作…作るのに時間がかかるけど 壊れるのはやいですね~。
返信する