4歳の重度の自閉症の☆くんのレッスンです。
☆くんは少し前に体験したことでも、たずねられると、
部分しか覚えていなかったり、ちんぷんかんぷんの答えを言ったりします。
記憶力を上げたいのですが、
想像力が弱いので、少し前に見たものをイメージとして思い返すことが
困難な様子です。
そこで、目で確認できる
絵カードを使って、3つくらいの短いストーリーを記憶する練習をしました。
「うしさんがも~も~あるいていました。目の前にたんぽぽが咲いていました。向こうからうさぎさんが現われました」
といったストーリーを話して、あとから話に出てきたカードを3枚
選ばせます。
最初はとにかくでたらめにカードを選んでいましたが、
数回遊ぶうちに取れるカードの数がちがってきました。
お話を記憶しておこうとする意欲も少し見られました。
web拍手を送る子どもたちは、とっても愛らしいすてきな子に育っていっています。
☆くんは少し前に体験したことでも、たずねられると、
部分しか覚えていなかったり、ちんぷんかんぷんの答えを言ったりします。
記憶力を上げたいのですが、
想像力が弱いので、少し前に見たものをイメージとして思い返すことが
困難な様子です。
そこで、目で確認できる
絵カードを使って、3つくらいの短いストーリーを記憶する練習をしました。
「うしさんがも~も~あるいていました。目の前にたんぽぽが咲いていました。向こうからうさぎさんが現われました」
といったストーリーを話して、あとから話に出てきたカードを3枚
選ばせます。
最初はとにかくでたらめにカードを選んでいましたが、
数回遊ぶうちに取れるカードの数がちがってきました。
お話を記憶しておこうとする意欲も少し見られました。
web拍手を送る子どもたちは、とっても愛らしいすてきな子に育っていっています。
小学校でLD通級の担任をしております。「西風」です。
先生のブログをいつも興味深く拝読させていただいております。
私が一緒にお勉強させていただいているお子さんにも、同じように短期記憶の問題がおられるお子さんがおられます。
直前に起こった出来事が把持できない、例えば通級で行った学習を担任に報告する際には、全く違う内容を伝えてしまう。といった状態像のお子さんに対して、どのようなアプローチをすべきか試行錯誤しております。
続編を楽しみにさせていただきます。
今後も色々と教えてください。