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ADD?傾向のある塾教師がADHDやアスペルガー症候群の子にどうかかわり教えたらいいのか模索していくブログです。

奈良エリート少年自宅放火事件と広汎性発達障害の関係

2008-02-19 20:41:16 | 社会性
先日 知人から「奈良エリート少年自宅放火事件」について
書かれた本をお借りしました。

「僕はパパを殺すことに決めた」 草薙厚子著  講談社 です。

全国で屈指の進学校 東大寺学園に通うIQ136の天才少年が
自宅に放火し継母と2人の異母弟妹が犠牲になった事件です。
この少年の父親は 子どもがまだ赤ちゃんの時から
毎日能力をチェックしたりして
異常なほどに教育熱心だったようです。
少年の実母の教育法が悪いと言って 暴力をふるうこともよくあったそうです。
少年が4歳の時両親は離婚。少年は父に引き取られます。

父親は 息子を医者にすることを決意し
常に監視し マンツーマンで勉強を教えます。
その際 父から子への暴力が だんだん日常化し
エスカレートしていく様子が 本にはつづられています。
少年は 父に叱られるのを恐れて試験結果でうそをつき
それが父にばれるのを恐れて 事件をおこしてしまいました。

この事件をおこした少年は
佐世保で同級生を殺害した小6の少女と同じく
広汎性発達障害の特徴があったそうです。

このように広汎性発達障害の子の犯罪が
世間の注目を集めると
発達障害=犯罪
と結びつけて考えられがちです。
しかしほとんどの広汎性発達障害の方は 攻撃的ではなく
犯罪とは無縁です。

広汎性発達障害がクローズアップされるのは
その犯罪形態が極めて異常なケースがあるからだそうです。

広汎性発達障害の基本的な特徴は
「対人相互的反応性の障害」と「強迫的傾向(固執 こだわり 反復)」
とに要約できるそうです。
教室にもこうした特徴を持つ子は何人かいますが
年齢より幼く見え 
試験の点数や偏差値に偏ったこだわりを見せたりしますが
反社会的な傾向はほとんどありません。
定型発達の子より 素直で優しい印象です。

広汎性発達障害の子が 犯罪に手を染める原因は
環境によることがとても大きいようです。
子どものハンディーを無視し
「普通」を求め続けることは
子どもに過大なストレスを与えているかもしれません
周囲の人が障害に理解をしるし
子どもと良い関係を作るなら
このような悲しい犯罪は少なくなっていくかもしれませんね。

 
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