今日は算数のLDがある☆ちゃんのレッスン日でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
今 学校で習っている「千」や「万」といった大きな数が
理解できないという話でした。
3つ年下の妹さんは
説明の必要もなく 大きな単位を理解していきます。
が ☆ちゃんには こうした新しい概念に入るたびに
それが壁となって 少しも前に進めなくなってしまいます。
そんなときは 遠回りなようでも
概念を体感させることが 一番です。
そこでレッスンの中で大きな数を体感する遊びを
いろいろしました。
写真は おりがみに 100ずつはんこを押して
「教室の生徒は100人よ。多いね~。」
と言いながら作った教材です。
「この教室が10あると1000人。
☆ちゃんの学校とどっちが多いかな?」と話していると
千という数のイメージが少しつかめた様子でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif)
一度に1000まで作るのは大変なので
子どもといっしょにはんこを押しながら
あとは想像で…というのもOKです。
もうひとつのブログ
でも大きな数についての記事を書きました。
よかったら見てくださいね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
今 学校で習っている「千」や「万」といった大きな数が
理解できないという話でした。
3つ年下の妹さんは
説明の必要もなく 大きな単位を理解していきます。
が ☆ちゃんには こうした新しい概念に入るたびに
それが壁となって 少しも前に進めなくなってしまいます。
そんなときは 遠回りなようでも
概念を体感させることが 一番です。
そこでレッスンの中で大きな数を体感する遊びを
いろいろしました。
写真は おりがみに 100ずつはんこを押して
「教室の生徒は100人よ。多いね~。」
と言いながら作った教材です。
「この教室が10あると1000人。
☆ちゃんの学校とどっちが多いかな?」と話していると
千という数のイメージが少しつかめた様子でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif)
一度に1000まで作るのは大変なので
子どもといっしょにはんこを押しながら
あとは想像で…というのもOKです。
もうひとつのブログ
でも大きな数についての記事を書きました。
よかったら見てくださいね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](http://education.blogmura.com/edu_handicapped/img/edu_handicapped88_31.gif)