国語の読解問題が
ちんぷんかんぷん!!
という子は
多いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_thunder.gif)
まず長い文章を読まないとはじまらない
読解問題は
ほんとに 教える側泣かせ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
ですよね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_cry1.gif)
私が国語の読解問題を教えるときは
実際 国語ワークをさせる前に
絵本でトレーニングさせるようにしています。
絵本だと イラストがあるので
パニックを起こさせずに
さまざまな問いの形に慣れることができるからです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_4.gif)
まず「絵本で国語クイズをするよ!」と
いつもの読み聞かせと一線を引くようにしてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_4.gif)
「落し物をしたのは だれでしょうか?」
「どうして うさぎさんは泣いたのでしょうか?」
「季節はいつでしょうか?」
「はじめに何をしたのかな?」
など
絵本を読み進みながら
子どもの学年の国語ワークの設問にある
だれが‥? どこで‥? どうして‥?
といった問題を出します。
クイズ番組みたいに
正解したときに 「ピンポーン」間違えたら「ブッブー!!」
と言うと 楽しいですよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif)
絵本を使った学習は
作文のトレーニングにも役立ちます。
興味がある方は↓こちらも見てくださいね。
作文を書くのが苦手‥どうする?
1
作文を書くのが苦手‥どうする?
2
![](http://education.blogmura.com/edu_handicapped/img/edu_handicapped88_31.gif)
ちんぷんかんぷん!!
という子は
多いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_thunder.gif)
まず長い文章を読まないとはじまらない
読解問題は
ほんとに 教える側泣かせ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
ですよね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_cry1.gif)
私が国語の読解問題を教えるときは
実際 国語ワークをさせる前に
絵本でトレーニングさせるようにしています。
絵本だと イラストがあるので
パニックを起こさせずに
さまざまな問いの形に慣れることができるからです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_4.gif)
まず「絵本で国語クイズをするよ!」と
いつもの読み聞かせと一線を引くようにしてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_4.gif)
「落し物をしたのは だれでしょうか?」
「どうして うさぎさんは泣いたのでしょうか?」
「季節はいつでしょうか?」
「はじめに何をしたのかな?」
など
絵本を読み進みながら
子どもの学年の国語ワークの設問にある
だれが‥? どこで‥? どうして‥?
といった問題を出します。
クイズ番組みたいに
正解したときに 「ピンポーン」間違えたら「ブッブー!!」
と言うと 楽しいですよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif)
絵本を使った学習は
作文のトレーニングにも役立ちます。
興味がある方は↓こちらも見てくださいね。
作文を書くのが苦手‥どうする?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
作文を書くのが苦手‥どうする?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_r.gif)
![](http://education.blogmura.com/edu_handicapped/img/edu_handicapped88_31.gif)