9月26日土曜日当校川島講師による「身体の奏で方ボイス編コミュケーションメイクアップセミナー」が開催されました。
素晴らしいセミナーでした。当日は当校卒業生で既に活動されている方、鍼灸マッサージ有資格者で既に開業されている方等が受講されました。ありがとうございました。
特にボイストレーニングをメインに行われましたが通常のそれではなく勿論セラピスト向けの内容です。人体の三つの丹田から意識して繰り出す発声練習、実際の場面での声の使い分け、活舌トレーニング、話しのテクニック、そして声を出す為の身体の準備運動など大変興味深くユニークな内容です。そしてこれらの視点でセミナーや演説、TVを見るとまた大変面白いわけです!
それ以外にも聞くこと、書くこと、読むことのビジネススキルも同時に勉強していきました。例えば聞くことは聴く(身を入れてきく)ことも含まれるし、読むことは読書だけではなく空気をよむ事、相手の気持ちをよむ事も含まれます。人の話を聞けない人はまともなカウンセリングも出来ないでしょうし、相手が伝えたいことをこちらが逆に表現することも説明することも出来ないでしょう。だから、あらゆるビジネスのキーポイントにもなり得る内容です。
本当に目指すべきこと、磨くことは技術だけではなく、人間としての総合力、表現力なんだと改めて考えさせられました。何故、あの人は人をひきつける魅力があるのだろう、カリスマ性があるのだろう、説得力があるのだろう、話が面白いのだろう・・という疑問に応えの一部を見た気がしました。どんな仕事にもと書きましたがやはり人を癒す職業や医療に携わる仕事の方なら最も大切な要素だといえそうです。
また、同じように勉強していても、授業を受けていても修得能力に差が開くのは何故なのか?夢を実現していっている人達の違いは何なのか?良くわかります。改めていうまでもないですがこのセミナー教習はもはや当校在校生の必修です。これを受けないと卒業させられません。今の仕事も大事ですが将来の自分をイメージした場合もっと大事な事もあるはずです。将来何をしたいのか、それに向け何をすべきなのか、できることは何なのか・・でしたね。いや~この日は密度の濃い一日でした。川島先生ありがとうございました!