川崎市・狛江市・世田谷区 静岡県牧之原市 整体スクール「日本徒手整体アカデミー」日本徒手整体施術院

東京・神奈川・静岡で整体師資格取得は「日本徒手整体アカデミー」。「巡心流整体術」は当校独自手技。講師によるブログ。

金儲け主義の最後

2007年06月25日 | 学院長のコラム、ブログ

今日も時事問題についてです。先日、渋谷のスパで爆発事故がありましたね。あの日は渋谷に僕もいたのですが、爆発時の音が神泉まで聞こえてきました。ついに北朝鮮のミサイルが東京へ発射されたかと思ったりもしました。早速野次馬に行きました。あの、事故はニュースで経緯などを報道していましたが、建設当初地元では随分反対運動があったみたいですね。温泉掘るわけだから、建設当時はかなり騒音、振動もしたでしょう。オープン後も町内会との関係は疎遠だったとか。そしてあの事故・・・。

結局事故後、管理などで責任を下請け会社などとなすりつけあっていますね。潔く責任認めればいいのに。あの、謝罪の涙も嘘だとばれてしまいます。

それから、牛肉偽装事件ですか。あれも、当初は責任を認めたがらなかったですね。それらに共通して見えるのは、儲かれば何をしてもよいというあさましい金儲け主義しかありません。ライブドアも、コムスンも、不二家も、耐震偽装事件も全て一緒。本当に汚い。そして、その嘘は騙しとおすことが出来ず、結局しっぺ返しをくらっている。必ず自分たちに何らかのかたちでかえって来ていますね。

何のために、その仕事を生業としているのか、結局誰が喜ぶ為に仕事をするのか、その崇高な企業理念は存在していないようです。信念を持った職人魂とでも言いましょうか、そういう職人さんってすくなくなってきたのでしょうか。そもそも、職人さんのようにこつこつ丁寧にプライドを持って仕事をしていたら大もうけできるはずがないし。大企業は、結局必ず欺き、穴があるのだと思います。

当校の前で住友林業が一戸建ての工事をしていますが、業者側の職人魂が感じられません。とりあえず、つくってしまえばよい、売れればよいという。本当の職人なら周りに迷惑をかけずに仕事をしてほしいものです。法律以前の問題で、社会的責任、道義があってしかるべきです。だから、工事前の挨拶もなければ、工程の説明もない。こういう場面何度も経験していますがまともに筋を通すゼネコンって殆どお目にかかれません。

昔の職人さんはこんなんじゃなかっただろうな・・・。大人たちがこんなに汚かったら子供たちは何を模範とすればよいのでしょう。反面教師としてああならないようにと自分たちを戒めるのにはおおいに役立つでしょうが。

我々の生業も患者さんが何を求めていらしているのか、何をしてあげたらよいのかを常に念頭におかなければいけません。そうしたら、自然に技術は追求されるでしょうし、そこのサロンには良い気がただよっているでしょう。そういう信念、理念がないと成功できないと思います。人を癒すのが仕事だから。お金儲けまずありきでは必ずしっぺ返しがくるでしょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする