長っ!!!

一昨日、旦那さんが自分の実家に用があって、
仕事帰りに寄ってきたんですよ。

私は課題地獄でテンパっていたんですけれども、
ちょっとばかしドキドキしていました。

ナゼなら、旦那さんが実家へ行くと、
必ずと言っていいほど、
お土産を持たされて帰ってくるからです!

なーんかお義母さんは、
息子に何かしら持たせて帰らせないと
気が済まないようです。
(たまに、缶コーヒー1缶とかもありますから。)

おらが畑(=勝手に団地の敷地に作っている)の
野菜やら、お菓子やら、缶ジュースやら、
干物やら、どっかで採ってきた山菜やら、
たけのこやら、怪しげな自家製の酒やら……。

何かをもらってくること自体は
構わないんですけど、問題は量なんですよ、量。

ウチは2人家族なのに、
どう考えても2人分じゃない量をくれるんです。

とりあえず、あまり元手のかからない野菜類は、
食べるのに1週間くらいかかる量をくれます。

かと思えば、
誰かに送ってもらった高級なお肉なんかは、
1人前だったりするんですよ……。

とにかく、すんごく多いか少ないかで、
「あの……2人家族なんですけど……?!」
と言いたくなりますよ、毎回。

で、一昨日はと言いますと……
案の定、旦那さんは、
お土産を持たされて帰ってきましたですよ。

その内容は、
みりん干し2枚と長ーーーい塩蔵昆布。

みりん干しはまぁいいとして、
長ーーーい塩蔵昆布はどうすりゃいいんだ……。

煮物にするくらいしか思いつかないです。
(あの量をすべて煮物にしたら、
大変な量になると思います。)

くれた1/4の量で十分なんですけど……。

まぁ、カワイイ息子のために、
まるで使命のようにあれこれくれるワケですから、
感謝しなくちゃいけませんよね。

だから一昨日も、
お義母さんにお礼のメールを送信しました。

すると、「昆布煮過ぎないようにね」という
返信がきましたよ。

そんなに不安なら、調理済みを(適量)くださいっ!
と、課題でテンパってた私は、キレそうになりました。
(親切なアドバイスなのに……。)

ちなみに、お義母さんに何かをもらうと、
「あれは何にして食べた? 美味しかった?」と、
必ず後日訊かれるので、
「冷凍にしてそのまま作戦」は通用しません。
(旦那さんもいい気持ちしないだろうし。)

……こんなワケで、
旦那さんが実家へ寄って帰ってくるときは、
非常に恐怖。

今日は、何を(大量に)もらってくるんだろ……って。

余談ですが、お義母さんは、
旦那さんが仕事帰りに寄ると必ず、
「夕飯食べてけ」と執拗に勧めるそうです。

旦那さんが、
「やつぼうが作って待っているから」と言うと、
サクッと「それは冷凍にすりゃあいいだろ」
と返すそうな……。

……さて、長ーーーい塩蔵昆布ですが、
取りあえず今日、
大根と人参の煮物に
入れてみましたが、まだまだ長ーーーく残ってます。
どうしようかなぁ……。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« くじけないぞ! プリティ・ヘレン »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。